![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:28 総数:244029 |
1ねん はじめての50m走![]() ![]() 誰かよりも速い!遅い!ではなく,自分のこのタイムをしっかり記録しておくことで,学期が進むにつれて,また学年が上がるにつれて,体が大きくなり,どんどん速くなっていく自分のタイムを見て,成長を感じられるものになっていくといいですね。 6年 算数 分数÷整数
6年生は,分数÷整数の学習をしました。
2つの解き方が見つかりましたが・・・一人子どもから 「こっちの解き方は,他の数で割る場合できないのではないか。」 と指摘する。姿が見られました。 分数の計算は,ただ分子にかけるか,分母にかけるかを知って計算するのではなく, この計算は,どんな意味があるのか図を用いて理解することも大切です。 5分の4に2をかけるとは?5分の4を2でわるとは?いったいどういうことなのか 友だちの説明で確認した6年生でした。 ![]() ![]() 4年 算数 1人分は何枚になるかな
4年生は,今日から1ケタでわるわり算の学習に入りました。
72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けたときの1人分の色紙の数を考えました。 式は分かったけれど,72÷3ってどうやって計算するんだろう。 みんな試行錯誤,絵や式,言葉を使って解き方を考えることができました。 ![]() 2年 カマキリの赤ちゃん![]() カマキリの赤ちゃんです!! みんな嬉しくて,たくさん触っていると, 突然いなくなってしまいました、、、。 どこにいったのだろうと半分あきらめかけていた時, 「背中についている!!」 なんと,2年生のお友だちの背中にくっついていました!! みんな一安心。 そのかまきりの赤ちゃんですが, 少し弱ってきていたので,逃がしてあげました。 また,大きくなって帰ってきてほしいですね。 2年 インタビューの練習をしよう!!![]() ![]() そのポスターに書く内容を取材するために,来週から各教室の先生方にインタビューします。 このような内容でインタビューをします。お家でもぜひ練習してみて下さい。 4年 まわるまわる![]() ![]() ![]() 今日は,自由にプロペラ付きのモーターを動かすつなぎ方を探しました。 電池を反対にすると,プロペラの回る方向が反対になることに気が付いた子がいて,他の子が試してみると確かにその通りでした。学習がぐんと深まりました。 4年 まちがえやすい漢字![]() 2年 書写![]() ![]() かたかなの画の方向に気を付けて書くために,秘密道具の水書筆を使って,「はらい」や「とめ」を意識しました。 水書筆を使って練習した後に書いた字は,丁寧でとてもきれいでしたね。 3年生 植物の育ち方![]() ![]() 予想では,さまざまな意見がたくさんでて,とてもおもしろかったです。 「葉・くき・根」をしっかりおさえて, 実際に育てている植物の体のつくりを見て確かめました。 2くみ きょういちにち![]() ![]() ![]() きょうしつのまえやといれにいくときは,いつもきれいにうわぐつをそろえています。えらいなあ。 きょうはたくさんぼおるをけりました。きっとつかれているのではやくねよう。 |
|