最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:19 総数:238856 |
6月23日(火)の様子 〜休み時間〜休み時間開始のチャイムが鳴ると 「外へ行ってきます」と嬉しそうに運動場へ遊びにいく子どもが たくさんいました。 今日はふえおにや どんじゃんけん,ころがしドッチを していました。元気に走りまわる子やお友達とお話する子など 自由に休み時間を過ごしています。 運動場や体育館の使い方を守りながら,どんどんお友達と 仲良くなっていってほしいと思います。 マット運動(5年)ねらい1では,できる技での連続技や組み合わせ技。ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。 また,新しい技にチャレンジするだけでなく,技の完成度も高めようと一生懸命に練習する子どもたち。 学習カードを活用して,自分の練習の成果もしっかりと振り返っています。 ハードル走 (6年)
ハードルに挑戦です。ハードルとハードルの間を何歩でいくか,確かめながら練習していました。久しぶりのハードル走だったので,最初は勢いがありませんでしたが,繰り返し練習するうちに,スピードが出てきて颯爽と駆けていました。
カタカナの練習 (2年)短距離走 (4年)6月22日(月)の様子〜給食〜
今週の給食当番は,ぶどうグループです。
「やっと給食当番ができる」と嬉しそうでした。 初めて運ぶクラス分の牛乳に「重たいな」と 言いながらも2人で力を合わせて,教室まで運ぶことができました。 給食当番さんが頑張って運んでくれるおかげで,おいしい牛乳が 教室に届きます。 1年生のみんなは,給食当番が大好きで 一生懸命当番をしてくれています。 すごいな!かっこいい!1年生,さすがです。 体育の時間 (1年)6月22日(月)〜図画工作〜今日は,紙をおったり重ねたりしてハサミで切る作業をしました。 細長い紙を半分に折って,もう一回半分に折ってから はしをつなげて人の形に切ると・・・ 4人が手を繋いでいるような紙が出来上がりました。 先生が前で説明しているときも 「楽しそう!」「早くしたい!」という声が,たくさん聞こえてきました。 実際にやってみると難しいと感じるところもあったようです。 切り終わると紙を立てて4人が手を繋いで輪を作ってみたり, 電車ごっこと言いながら,紙を動かしている子もいました。 お洋服を着せてあげようということで, 4人をクレパスで色塗りもしました。いろんな お洋服を着せてあげたり,いろんな表情の人が出来上がってました。 来週も続きをします。完成が楽しみです! 6月22日(月)の様子〜算数〜
1年生の算数では,すうじの学習を頑張っています。
前回は1から5のかずだったので 今回は6から10のかずを学習しました。 教科書にのっているものをみんなで 数えたり,言われた数字のもののかずを探したりしています。 「数字は書ける」という子もいますが 数字にも書き順がある,4つのお部屋を 上手に使わないといけないことを知り 毎日みんな頑張って覚えています。 図画工作「ひみつのたまご」次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。 |
|