京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:248305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

図工「お気に入りの場所」

画像1
時間をかけて集中して取り組んでいます。
完成が楽しみです。

外国語

画像1
今日の外国語では,「得意なことを伝え合おう」をめあてに学習しました。
「I'm good at〜」を使って一人ずつ発表しました。

国語「聞いて、考えを深めよう」

画像1
画像2
画像3
「聞いて、考えを深めよう」の学習では,話を聞くときに大事なことについて考える学習です。今日は,話題についての自分の考えを整理しました。話題は「遠足に行くなら海より山」です。

梅雨の合間の青い空の下

6月26日今日の天気は晴れ。子どもにとっても先生にとっても嬉しい誤算でした。

国語の時間はいよいよ単元の大詰めに。全体の要旨を考える授業に移りましたが,子どもたちは自ら考えて授業に取り組んでいる姿がうかがえてきました。
特に今までまとめてきた要旨をもとに自分なりにまとめようとノートを見直す姿は,積極的な学びの姿に繋がっています。

お昼の掃除の時間も全員がしっかり役割を果たしていました。
限られた掃除の時間で,今週1週間お世話になった教室を隅々まで綺麗にしていました。
来週水曜日からはいよいよ7月に!さらに暑くなることが予想されますが,今の姿をみていると更なる成長が期待できますね!

画像1
画像2
画像3

2年 一週間のふり返り

 今週は,「すてきなあいさつ」を目標に過ごしていました。朝から大きな声で「おはようございます!」とあいさつができる子が多くなり,本当に素晴らしかったです。大きな声はもちろん,「自分からすすんで!」も大切なポイントです。来週からも,すてきなあいさつを心がけていきたいと思います。
 帰る前に子どもたちとじゃんけんをしています。今週は4‐1で先生の勝ちでした。今日は子どもたちに「じゃんけんのコツ」を伝えました。子どもたちもやる気まんまんで,とっても楽しんでいます!
画像1
画像2

4年 百人一首

画像1
画像2
画像3
今日は百人一首に取り組みました。

4年生の中にもたくさんの札を覚えている子が多く,「これは得意札や」と言いながら,上の句で取れる子がたくさんいました。

とても楽しい雰囲気でみんなで競い合うことが出来ました。

国語「言葉の意味がわかること」

25日の国語は昨日に引き続き要旨をまとめる時間!

しっかりと接続語やキーワードをみつけ,筆者の思いを考えながら意見が飛び交っていました。
ノートの書き方もおのおので工夫がみられました。

日に日にレベルが上がっています。

画像1
画像2

1年 てつぼうあそび

体育の時間に,鉄棒遊びをしました。今日は,1回目ということで,いろんな技に挑戦をしました。これから,苦手な技や何回出来るかの回数などに挑戦し,練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2

算数「文字と式」

画像1
画像2
画像3
今日の算数では,Xやyを使って数量の関係を式に表し,Xの値が小数の場合のyの値を求める学習をしました。
「2ずつ増えてる!」「4ずつ増えてる!」と関係の変化にすぐに気づけるようになってきました。

1年 あさがおのかんさつ

ぐんぐん伸びてきたあさがおの観察をしました。子どもたちの手のひらほどの大きな葉っぱがたくさん生えてきました。葉っぱを触ったり,何枚か数えたりと,しっかり観察をすることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp