最新更新日:2024/09/26 | |
本日:82
昨日:103 総数:655074 |
6年生〜学校生活の様子〜
暑い日が続きますが学校生活を頑張っています。体育はハードル走に取り組みました。英語では新しい言い方を学んでいます。
5年生 漢字の成り立ち
国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の誕生に迫るということで,象形文字や師事文字,会意文字や形声文字について学びを深めました。例えば,象形文字であれば,「見た目どおりや!」と発言する児童がいたり,形声文字について知ったことで「習ってない漢字も読める」ことに気付いた児童もいました。
自主学習などで自分の名前の漢字について調べてみるのも面白いかもしれませんね。 6年生〜学校生活の様子〜今後も最高学年として様々な活動に積極的に取り組んでいきます。 5年生 吹けないけれど…
今日は2回目の音楽の授業がありました。今日は「小さな約束」という曲について学習しました。世間の状況もあり,学校ではリコーダーを吹いて練習することはできませんが,子どもたちは一生懸命指使いを確認していました。
早く自由にみんなで演奏できると良いですね。 オオムラサキが羽化しました 〜3年〜
地域の先生の村上先生より,いただいたオオムラサキのサナギが羽化しました。
名前の通り大きなチョウで,飛び立っていく様子は優雅さがありました。 子ども達は,雨の中だったこともあり,「大丈夫かな?」「元気にすごしてね」とつぶやくようすもみられました。 5年生 今日のここ1番の授業!
算数の授業で位置の表し方について学習しました。
東に何m進み・・・,北に何m進むと・・・。 正確に目的地に到達するための説明の方法を,互いに離れたところにいて,電話で話す設定でやりとりをして勉強しました。 実生活に活かすことのできる算数でした。 【2年】 ひみつのたまご
図画工作科「ひみつのたまご」の学習をしています。
じぶんだけのたまごをつくり,そこからすてきな何かが生まれてきます。 この学習をたのしみにしている児童も多いように思います。 たまごも人それぞれ,たまごの扱いや貼り方も人それぞれの個性があり,見ていて,ワクワクしたり楽しみな気持ちになるものばかりです。 【2年】算数,たし算とひき算
算数科「たし算とひき算」の学習では,17+4の計算の仕方を考えました。繰り上がって二十何になるたし算の仕方を考えるなかで,4を3と1に分けることが必要だと気付き,1年生のときに学習した「さくらんぼ(数をわける)」が登場し,児童たちから懐かしむ声が聞こえました。これから繰り上がりの計算に入っていきます。
今週から補充学習が始まりました。5時間目授業のあとの補充学習,6時間目授業のあとの補充学習,子たちはとてもよく頑張って学習に取り組んでいます。 6月17日 さけの塩こうじ焼き
今日は,スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚の献立でした。さけを塩こうじに漬け込むことで,身がふっくら柔らかくなります。
<子どもたちの感想より> ・今日の給食では魚を減らしたけれど,それでもいいにおいできれいな色でした。かめばかむほどおいしかったです。この給食が食べられるのも給食調理員さんのおかげだと思いました。これからもおいしい料理を作ってください。(4−3) ・わたしはさけがおいしかったです。なぜかと言うと味がこくて,ごはんと食べておいしかったからです。あと,においをかいでみると,塩焼きみたいなにおいがしたからです。これからも給食作りがんばってください。(3−3) 5年生 今年度最初の理科
今日から5年生の理科の学習がスタートしました。学習の流れを確認しながら,ティッシュペーパーのちぎりやすさを知らべる実験なども行いました。みんな笑顔で学習に取り組むことができ,良いスタートが切れたのではないでしょうか。学習の最後には,「キッチンペーパーでもやってみたい。」など,前向きに学習していることがわかるふりかえりも見られました。この調子でほかの学習同様,理科の学習も楽しんで取り組んでいってほしいと思います。
|
|