最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:442054 |
アジサイの貼り絵
6月8日(月)5・6校時,図画工作の時間にアジサイの貼り絵をしました。まず,紫やピンク,水色などの色画用紙テープの中から,自分で選んだアジサイの色をとりました。色は,3時間目の体育が終わった後,校庭に咲いているアジサイをみんなで見て決めました。次に選んだ色の色画用紙テープをはさみで小さく,大体同じ大きさに切りました。色画用紙テープの切る部分だけ手の先に出して,はさみは体の前で使って切るように練習しました。それから,画用紙におよそのアジサイの輪郭の丸を書きました。丸もおよそうまくかけていました。いよいよ貼って作品作りです。のりを適度な面積に塗り,その上に切った色画用紙テープを貼ります。指で小さく切ったテープをうまくつまんでのりの上にのせて貼っていきました。大胆に貼っていく児童もいれば,丁寧に並べる児童もいました。また,色を考えて貼る児童もいれば,適当につまんで貼る児童もいました。アジサイが貼れたら,あとは葉の緑色を貼って完成です。は組に個性豊かなアジサイがたくさん咲きました。
レベルアップノート,発見!!!(計算ドリル編)
一回の学習で,レベルアップできますね。
一回を大切にする学習の仕方を,3年生で身に付けてほしいです。 (1)問題をとく (2)丸つけをする (3)間ちがえた問題をもう一度とく (4)丸つけをする この一回一回の積み重ねが大きな力になりますね!!! 3年生 漢字学習ノート
一文字一文字に気持ちが入っている字。
「一回一回ていねいに書いて,覚えよう。」 こんな気持ちが見えますね。 こんな思いが伝わってきますね。 4年 理科の授業も始まりました!
4年生は宮下先生が理科の先生です。「季節と生物」の学習が始まりました。休校中のみんなのがんばりをほめてもらえて,にこにこのスタートでした。教室にずらりと並ぶ植物。「さてなんでしょう?」正解は「ツルレイシ」です。実物をしっかり見て,さわって,観察カードに記録していました。何も言われなくてもさっとものさしを出している人も!「大きさや高さをはかるのですね。」えらい!」またまたほめられて大満足でした。ここからは,みんなと一緒にツルレイシを育てて,観察も続けていきます。楽しみですね。
隔日登校 理科の学習,がんばりました!!「私はヒマワリの観察をします!!」 「オクラの葉っぱの中に,ハートの形をしているものがあります!!」 「ホウセンカの葉は,つるつるしています!!」 「ダイズは,とても大きく育っています!!」 子どもたちが休校の間に育てた植物が,大きく育っているので,みんなで観察にいきました。 一生懸命植物を観察し,学習する姿が素敵でした!! 無意識に意識しています。
ふと子どもたちを見ると・・・
ソーシャルディスタンスで,等間隔に並んでいる姿が。 かわいい3年生です。 友だちの作品を見て。
6月4日(木),休み時間の一コマです。教室の後ろの掲示板に,家庭学習で作ってきた折り紙の作品や絵が掲示してあります。それを見ていた児童が作った友達に「これは何?」と聞いて作品について確かめていました。そして少し感想を話していました。このようにいろいろな場面でいろいろな人と交流して,それぞれの良いところを伝え合ってほしいと思いました。
4年 授業再開!
「やっぱり友達と勉強するとはかどるわ〜!」そう笑顔で言ってくれた子供たち。ひさしぶりの授業で疲れたと思いますが,それ以上の充実した様子が見られてうれしかったです。国語では,漢字辞典の使い方を学びました。初めて使った人もいましたが,上手にひくことができていました。算数でも発表も,よくがんばっていました。
4年生のみんなが卒業と入学に合わせて昨年度つくった掲示も変身! 「ゆめいっぱい みのらせよう」 こんなことやりたいなあ,こんなふうになりたいなあというゆめを実現できるように,力を合わせてがんばりましょう。 トウモロコシの苗を植えました。
6月2日(火),4時間目に,みんなでトウモロコシの苗を,黒いポットからは組の畑に植え替えました。5人で交代して一人ずつ植え替えました。苗を指ではさむようにして気を付けて黒いポットから出し,そっと畑に植え替え,苗のまわりに土をかぶせました。また,余った苗はプランターに植え替えて別の場所でも育てることにしました。みんなで育てたソラマメがおいしかったので,大きなトウモロコシが育って収穫できる日が今から楽しみなようでした。
生き方探究パスポートを書きました。
6月2日(火),2時間目の後半に生き方探究パスポートを書きました。書く前に,まずみんなで今までにできるようになったことや,取り組んでいたことを振り返って思い出しました。その中で,昨年の目標ができるようになって,新しいことに取り組むことを考えたり,まだできていないので引き続き取り組みたいと考えたりしていました。みんなで振り返った後は指導者と話をしながら生き方探究パスポートを書きました。は組の生き方探究パスポートは「きらめき」という名前です。一人一人がきらめくために学習面と生活面の目標を考えました。自分でできるようになりたいことを考えて書いていました。これから,今日書いた目標を達成するために取り組んでいこうと思います。
|
|