最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:47 総数:238952 |
体育の時間 (1年)6月22日(月)〜図画工作〜今日は,紙をおったり重ねたりしてハサミで切る作業をしました。 細長い紙を半分に折って,もう一回半分に折ってから はしをつなげて人の形に切ると・・・ 4人が手を繋いでいるような紙が出来上がりました。 先生が前で説明しているときも 「楽しそう!」「早くしたい!」という声が,たくさん聞こえてきました。 実際にやってみると難しいと感じるところもあったようです。 切り終わると紙を立てて4人が手を繋いで輪を作ってみたり, 電車ごっこと言いながら,紙を動かしている子もいました。 お洋服を着せてあげようということで, 4人をクレパスで色塗りもしました。いろんな お洋服を着せてあげたり,いろんな表情の人が出来上がってました。 来週も続きをします。完成が楽しみです! 6月22日(月)の様子〜算数〜
1年生の算数では,すうじの学習を頑張っています。
前回は1から5のかずだったので 今回は6から10のかずを学習しました。 教科書にのっているものをみんなで 数えたり,言われた数字のもののかずを探したりしています。 「数字は書ける」という子もいますが 数字にも書き順がある,4つのお部屋を 上手に使わないといけないことを知り 毎日みんな頑張って覚えています。 図画工作「ひみつのたまご」次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年)今日は「玉結び・玉どめ」にチャレンジ! 先生の手本や動画を見ながら,挑戦しましたが,初めての「玉結び・玉どめ」に四苦八苦・・・。 でも,何度も練習をしたり友だちに教えてもらったりして,最後はなんとかできました。 よくがんばりましたね。 Welcome!クラリス先生!(5年)アルファベットの言い方を確認した後,みんなでキーワードゲームをしました。 また,クラリス先生の自己紹介を聞いたり,つづりを尋ねる「How do you spell it?」の表現を学習したりしました。 クラリス先生,また来てください。 ワイヤーアート完成!!子どもらしい独創的な作品がたくさんできました。 4階のオープンにしばらく飾っています。 物語の感想を伝え合おう(5年)「自分が春花だったら」「なまえつけてよの題名の意味」などさまざまな視点で感想を書いていました。 書いた感想は友だちと伝え合いました。自分にはなかった感想にふれて,子どもたちは考えを広げることができたようです。 国語の授業 (4年)京都御池中学校校舎で学習しました (その3)今日は,外国語科の学習を中学校の先生たちと一緒に行いました。英語での自己紹介を楽しく聞き,自分たちも同じようにできるようになりたいと感想をもちました。これから授業を通して,もっと友達のことや先生たちのことを知りたいですね。 来週から,基本的に木・金曜日は中学校舎で過ごします。校舎や校時表が違うことで最初は少し戸惑うと思いますが,御所南小学校や高倉小学校,京都御池中学校のみんなと一緒に生活することでたくさんのことが学べます。 中学校舎での生活にも早く慣れ,「笑顔 夢 ひらめきいっぱい」の6年生として,頑張ってほしいと思います。 |
|