最新更新日:2024/10/03 | |
本日:64
昨日:60 総数:239475 |
立ち上がれ!ねん土(4年)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。友達の作品を見ながら,よいなと思う工夫を見つけます。粘土をひも上にして巻き上げていたり,いくつかの形を組み立てて立ち上がらせたり・・・。それぞれの作品に工夫が見られます。
最後には,みんなで友達の作品のよかったところを交流し合いました。よいところを伝え合う子どもたちの表情は,伝えた人も伝えてもらった人も嬉しそうでした。 図書館の達人になろう!(4年)「本の住所」について学んだみんなは,これからは返却ボックスを使わなくても,自分できちんと元の場所に戻せるはずです。 くらしと水2(4年)
私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。 くらしと水1(4年)
社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。 6月26日(金)〜読書センター〜(1年生)
〜読書センターのオリエンテーション〜
今日は1年2組が読書センターで,オリエンテーションをしました。川原先生のお話にみんな夢中で,本が大好きなのがすごく伝わってきました。 読書センターでの約束や本の借り方,返し方を教えてもらい, 「早く借りたい!」とばかりにお話しが終わるとみんなすぐに本を探しに行きました。読書ノートの使い方も教えてもらいました。もうすでに60冊読んだという子もいて,先生もびっくり! これから,たくさんの本を読んで本とお友達になってほしいと思います。 ぐんぐん そだて (2年)生活科の学習 (2年)算数の時間 (2年)
学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。
給食の様子 (1年)音楽の時間 (4年) |
|