最新更新日:2024/09/20 | |
本日:62
昨日:104 総数:325316 |
1年 ひらがなのおけいこ
ひらがなの学習がずいぶん進んできました。初めは,なぞりや形もたどたどしかった子どもたちでしたが,最近はずいぶんしっかりした筆圧で,丁寧に,形よく書けるようになってきました。成長しています。
立ち止まって・・・その26年生は,今日の朝のリーディングタイムでは,新聞に目を通していました。興味のある記事から読んでいくのですが,新聞のよいところは,その横にあるあまり興味がない記事でも読むことができます。興味のあることだけの情報ではなく,いろいろな情報を得ることができるのが新聞です。 立ち止まって・・・ぜひ!立ち止まって・・・・。 1か月が経ちます!
入学して3カ月。でも,学校が再開して1ヵ月です。1年生も少しずつ,学校生活に慣れ,楽しんでくれているようです。
教室に行くと,「こうちょうせんせいは,どんなほんがすき?ぼくはね,このほん。いっぱいよんでいるよ。」と,お話をしてくれます。 この日は,国語科「はなのみち」の学習でした。登場人物のくまさんのことをお話していました。友だちの発表を聞こうとしていましたよ。 こうして,子どもたちと関われる喜びを感じています。 全力で!
体育科では,「リレー」をしています。ねらい1,ねらい2をめあてにしています。
「バトンパスの時に,はいと言って渡すとうまくいった。」 「後ろを見ないで,バトンをもらうと速く走れた。」 「8秒タイムを縮めることができた。」 など,気づいたことから工夫することを見つけ,それを実践していました。 「もう1回やりたい。」 そんな声が聞こえていました。 最後の1時間,力いっぱい走って楽しみます。 レッツ! イングリッシュ!!
外国語科では,ALTのセラ先生と一緒に進めていきます。昨年度から一緒に活動しているので,子ども達は大喜びでした。
難しく考えず,セラ先生の声を聞きながら,どんどん活動していきます。 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて・・・
今年度,子どもたちと共にがんばることは,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりです。
授業は,今までのような「教師の求める答え探し」ではないのです。与えられた課題に取り組む,教師がたずねたことに答えるような授業ではないということです。学習に対して受け身であるがために読みなずんでしまう子どもが少なくありません。自分の課題を立てて学習にのぞむことをしています。子どもにとって「問い」をもつことは,たやすいことではありませんが,それをすることでこども自身がやってみようと立ち上がるのです。どのように立ち上がるかでその後の学習は,変わってきます。 その姿を求め,授業改善に取組んでいます。 7時間授業 その2
今年度は,1時間を40分間とし,5分間の短縮します。無駄のない洗練された授業への改善をめざしています。
テンポのよい授業とは,どのようなものか,多すぎる説明をコンパクトにできないか,子どもたちの活動は保障して・・・・。いろいろな角度から授業を見直すきっかけになっているのは確かです。 6月24日(水)は,6時間授業です。そのあと,補習の時間を設定しています。個別指導をしたり,子どもが授業の見直しができたりする時間です。 また,今までもおうちにいる時間も学習の時間を取ることを習慣化できるようにご家庭に働きかけてきました。 さらに,家庭学習として,次の学習の準備,つまり予習も進めています。準備をしておくことで,授業にスムーズにとりかかることができます。 7時間授業 その1
今年度は,1時間を40分間授業として,4年生以上は,7時間授業を週2〜3回実施していきます。火曜日は,7時間(15:10〜15:50)授業でした。
子どもたちも経験のない1日に7時間の授業。どのような様子なのかなとのぞきにいくと,4年生は,とっても集中して創作活動をしていました。作ることを楽しんでいる様子があり,ちょっと安心しました。 「やればできる!」です。本当によくがんばっています。 【4年生】 シークレットミッション!
今日はあるイベントのために,シークレットミッションを遂行しました。
先週から「コンパスを持ってきてね。」とお願いしていた理由が,今日やっとわかりましたね。説明すると,「ああ〜!だからか〜!」と納得していました。 さて,ひたすら半径6cmの円を描いて切るだけのお仕事…これがいったいどう形になるのか…楽しみですね♪ |
|