最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:255 総数:545967 |
5年 「久しぶりの給食」
今日から給食が始まりました。約3か月ぶりの給食です。授業をしているとお醤油のいいにおいが5年生の教室まで届き,「早く食べたいなあ」とわくわくしながら給食時間を迎えました。
以前のようにみんなで机を合わせてお話をしながら食べることはできませんが,みんなで食べる給食はやっぱりおいしい!!久しぶりの給食なので,しっかり食べられるかなと少し心配していましたが,全員ぺろりと完食。次の給食は何かな?と,さっそく給食カレンダーを確認していました。 配食配膳の仕方もこれまでと変わり,自分でお皿を取るようになりました。「蜜を避ける」「飛沫を防ぐ」「接触を避ける」ことを徹底し,これからも安全に進めていきたいと思います。 給食がはじまります
いよいよ,来週から給食が始まります。
給食調理員さんは,これまで, 給食がいつ始まってもいいように,給食室を掃除したり,エプロンを直したり,新しい学校生活に合わせて,みなさんがサービスホールで給食を安全に持ち運びしやすいように環境を整えたり・・・ いろいろな準備をしてくださっていました。 そして,今日は, いつもは給食委員さんが準備してくれていた献立の看板を 栄養教諭さんが準備してくださいました。 そして,教職員みんなで,新しい学校生活に合わせた給食の準備のしかた,会食のしかた,片付け方をシュミレーションしました。 どうやったら安全に給食を提供できるか,みんなで確認したのです。 さあ,来週から給食が始まります。 しっかり味わって食べてほしいです。 3年生 理科の学び方
初めての理科の学習がありました。初めての教科で子ども達は興味津々で学習に取り組んでいました。教科書を見ながら,理科の学習の進め方やいろいろな生き物やお花の名前について確認しました。これからもたくさんのことを予想して学んでほしいなと思います。
2年 学級活動「生き方探求パスポート」
今年度から「生き方探求パスポート」というものが,始まりました。生き方探求パスポートとは,自分の目標やがんばりを記録していくものです。
子どもたちは,「自分のすきなところって,どこだろう?」「2年生はなにをがんばろう?」と,一生懸命考えました。「今の自分」や「なりたい自分」と向き合う時間になりました。 6月5日 かわいいお客さま
窓を開けて校長室でお仕事をしていると,
「しんどうゆみえ校長先生」と声をかけてくれるかわいいお客さんがいました。 「名前,覚えてくれたんやね。ありがとう」と言うと, 「6月1日に覚えて,お母さんにも話したよ」と言ってくれました。 少しお話をしていると,中間休みの終わりを知らせる音楽が流れてきたので, そのかわいいお客さんは,帰っていきました。 子どもたちが声をかけてくれると,とても幸せな気分になります。 名前も覚えてくれて,嬉しいです。 私も,早く,みんなの名前を覚えたいと思っています。 前の学校では,校長室によくかわいいお客さんが来てくれました。 西京極小学校でも,もう少し落ち着いたら, たくさんのかわいいお客さんをお迎えしたいなと思っています。 ピーターやキツネも楽しみに待っています。 1年生 『リフレッシュタイム』学習の合間のリフレッシュタイム。 二回目となった今日は,先生の姿を見るなり「体操の時間や!」「あの曲がいいな」などの声があがりました。 一回目は,少し恥ずかしそうにしていた人も,リズムに合わせて体を動かせるようになってきました。 1年生 『給食がはじまります』最初に,人気メニューが提示された時には,「おいしそう!」「牛乳大好き!」という声があがりました。 いよいよ,月曜日から開始です。衛生面に十分配慮しながら,美味しくいただきましょうね。 5年 さいほうセット販売のお知らせ
家庭科の学習で使用する「さいほうセット」の購入申し込み袋を,4種類配布しました。
学習に必要なものは, 1 さいほうバッグ …お持ちの箱や袋などでもかまいません。 2(ぶんけい)ソーイングワン (新学社) ユニットボックス (日本標準)部品セット (あおば) ベンリーボックス 3 糸切りばさみ 4 チャコえんぴつ・チャコペンシル 5 メジャー 6 ステンレスばさみ・たちばさみ(右きき用or左きき用) ※「標準6点セット」を申し込んでいただくと,全て入っています。 必要なものにしるしをつけていただき,お金を入れて6月19日(金)までに担任までご提出ください。おつりのないようご協力よろしくお願いいたします。 5年 理科「今日のお天気は?」
金曜日を迎えました。学校が再開して1週間。今日はBグループの2回目の登校日です。みんな元気に登校しています。
昨日今日の登校日で,理科の学習が始まりました。担任の先生ではなく,理科専科の先生の授業です。「天気は雲の様子とどのような関係があるのだろう」という学習問題で学習は進んでいきました。今日は雲が少し出ていますが,雲の量から見ると今日の天気は「晴れ」。外に観察にも行きました。この学習が終わるころには,お天気博士になれそうです。 4年生 生き方探究パスポート
今の自分を見つめ,これからの自分の生活に繋げていけるように「生き方探究パスポート」を作成していきます。
昨日と今日,グループごとに1ページ目を書きました。 自分の得意なことは・・・大切にしているものは・・・ と,今の自分としっかり向き合い,1年後の目標を立てました。 そのために,がんばりたいことは・・・ 一人ひとりがじっくり考えていました。 どんな1年を過ごしていくのか,楽しみです。 |
|