最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:442054 |
ぐんぐん育っています!!
問題です!!
このしょく物は何でしょう??? ヒマワリ? ホウセンカ? ダイズ? オクラ? 3年生のみんなは,どの種を育てましたか。そしてどんな風に育っていますか?おうちでうえた人は,よく観察し,愛情をもってそだててあげましょう。 おうちで育てていない人は学校に来たら,花壇をのぞいてください。先生たちが大切に育てているので,一緒に育てましょう!! 正解は・・・ダイズです!! みんな,おひさしぶり!!
「おはようございます!!」・「お久しぶりです!!」
と,マスク越しに聞こえたあいさつは,とても心に染み入りました。 今日の学習相談日には,久々の笑顔が溢れ,笑い声が響きました。 1時間の短い時間でしたが,個人の課題をしたり図書館に本を借りに行ったり,みんなで大縄をしたり・・・ あっという間の時間を大切に使いました。 最後は「今日会えなかったみんなも元気かな?」と,次に会える日を楽しみにしてさようならをしました。 次の学習相談日は5月26日(火)です。みんなに会える日を楽しみにしています。 いろいろ調べてみよう
今日の社会の家庭学習は作業帳でしたね。
先生たちも世界のいろいろな国のことを調べてみました。 これ,何のランキングかわかりますか? 「キッズ外務省」https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html のサイトには日本や世界のことについての情報がたくさん載せられています。 のぞいてみるとおもしろいですよ。 ちなみに先ほどのランキングは,「平均寿命の長い国」でした。 学習相談日
登校した子供たちは,久しぶりの学校に興奮ぎみで教室へ。
決まった席に座り,課題の分からないところを質問したり,図書館で本を借りたりして,あっという間に1時間が終わりました。 廊下は「校内一方通行」がルールです。 朝から学校に行くのが楽しみで,うんと早くから準備をして 待ちくたびれた子もいたようです。 「家でなかなかうまく勉強を教えられなくて…」 とおうちの方から聞きました。一度自分で通った道を二度目に通る時は 「前にこの道通ったことがあるな」と覚えているはず。 学校が再開となって授業でもう一度同じ内容に出会った時の理解度が違ってくるはずです。 相談日は来週もありますが,子供の学習についての困りや悩みがありましたら,学校までご連絡ください。 ウイルス感染については,まだまだ予断を許さない状況です。学校でも毎日の消毒を徹底するなどして対策を講じておりますが,ご家庭でもお子たちの健康状態の把握など,引き続きよろしくお願いいたします。 春がいっぱい
今日の国語科の家庭学習は「春がいっぱい」でした。2年生のみなさんは,どんな春を見つけられたでしょうか。先生は,こんな春を見つけました。紹介しますね。皆さんが見つけた春を楽しみにしています。
第1回学習相談日 久しぶりの図書館で
今日の学習相談日では,久しぶりに図書館で本を借りました。
学校司書の先生が,おすすめの本を置いてくださっています。 ・新しい学年の教科書にのっている本 ・家で楽しく過ごす折り紙や遊びの本 本の楽しさをたっぷりと味わってほしいなと思います。 「気分をリフレッシュしよう その2」スクールカウンセラーだより
モヤモヤ気分をいろんな方法ですっきりさせましょう。
「気分をリフレッシュしよう その1」 スクールカウンセラーだより
スクールカウンセラーの林先生からのメッセージ,今回のテーマは,気分転換の方法。
気持ちをすっきりさせるのに,いろいろやってみてくださいね。 4年 ちがう教科でも内容がつながっている!
?今週,算数では「折れ線グラフ」について学習していきます。KBS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」4月24日OAの算数(2)では,教科書に合わせた授業をみることができます。(動画の閲覧には配布資料にあるIDとPWの入力が必要です。)
○折れ線グラフの書き方 ○かたむきが右上がりだと増えていて,かたむきが右下がりだと減っていて,上がり下がりがないと変わらない,というようなポイント ○かたむきが急なところほど,変わり方も大きいというようなグラフの読み方 ○変わり方が分かりにくい時に,グラフの目もりの作り方に工夫して分かりやすくする方法(波線で目もりの一部分を省く。) などについて,学びましょう。 またこの学習は,理科「天気と気温」にもつながっています。先週おうちで調べた人もいると思いますが,1日の気温の変化は,折れ線グラフにしてまとめることができます。 このようにして,すでに扱った学習内容も,形を変えて繰り返し学んで,定着していくようにします。学校が始まってからも,「あの時に家でやった勉強や!」と振り返りながら,学んでいきます。その時を楽しみに,家でも頑張って勉強を進めてくださいね。 少し頭の体操でひとやすみ
□にあてはまる数を考えて下さい。
1番 1・2・3・□・5・6・7・8・9 2番 2・4・6・8・□・12・14 3番 1・2・4・8・□・32・64 4番 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34 5番 16・23・28・38・49・62・70 □に入る数は何でしょう。ちょっと考えてみて下さい。 えっ?分からなくてイライラする? それなら答えは,担任の先生に聞いてみましょう。 |
|