最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:234 総数:760799 |
第1回代表専門委員会
6月22日月曜日に第1回の代表専門委員会を実施しました。5年生以上の各クラスから選出された代表委員・各専門委員の人たちが参加するのですが,これまでなら,選出された人たちの代表に対して認証状を渡す認証式を実施した後に委員会を行ってきました。本年度は認証式は実施せず,朝学活の時間に,生徒会長から委員の人たちへの激励の放送を経て,放課後に実施する形です。各委員会は,学校のため,1〜9年の全生徒のため,地域のために何ができるかを工夫しながら活動を進めていくことになります。できればこれまでにない取組を考えてくれると嬉しいですが,委員会の日常の地道な活動も貴重です。アイディアを出し合いながら委員になって良かったと思える活動を模索して欲しいと思います。よろしくお願いします。生徒会の皆さん,委員の皆さん,第1回代専会のホームページへのアップが遅くなってすみませんでした。
部活動体験
昨日は中止した部活動体験を今日は実施できました。7年生の参加が少し少なかったような気がしますがいかがだったでしょうか。何かに打ち込める期間というのは人生の中でそんなに長くあるわけではありません。せっかくの機会です,部活動ぜひ入部してください。どの部にするかはあなた次第。果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け!
部活動体験は明後日と月曜日にも実施されます。 進路保護者会・修学旅行説明会延期のお知らせ
急なことで誠に申し訳ございませんが,6月25日(木)に予定しておりました進路保護者会ならびに修学旅行説明会を延期いたします。9年生と参加届を提出されている7・8年の保護者の方にはすでにお知らせをしておりますが,再度ご確認いただきますようお願いいたします。延期の日時は改めてお知らせいたします。
1組 ソーシャルディスタンス
6月,学校が再開して,子どもたちも「新しい日常」「新しい学校生活」に少しずつ慣れてきているな,と感じています。
慣れてくると「わたしはだいじょうぶ」と,かんちがいしてしまう生徒もいます。 そこで今日の「自立活動」の時間に「ソーシャルディスタンス」について学習しました。 「なぜマスクをつけるの?」「あいさつのしかた」「すわりかた」「ならびかた」について,人との適切な距離のとりかたを学習しました。 〇×で答えたり,ロールプレイをしたりして楽しく学習することができました。 No Title
この1週間は教職員の異動が続きました。1名を見送り,4名を新たに迎えました。新スタッフの方の案内をかねて校内を歩いていた時の写真です。8年男子の体育は新しく来られた金児先生の授業です。また,6−3の英語の授業を,こちらも新しく来られた角先生とともに参観しました。机に突っ伏しているように見えるのは寝ているわけではありません。「ホワイトボードを見ないように」との指示が出ているのです。誤解なきようお願いします。門先生には6−2,6−4や5年生,そして後期課程1組の英語を担当していただきます。最後に給食の様子を見ていただいていたところ,3〜4年生が新しいスタイルで配膳をしていましたのでその様子を撮りました。新しいスタイルといいますのは,配膳当番の人が机の上に置くのではなく,トレイにいれて運ばれてきた食器を自分が手に取るといったスタイルです。当番の人は直接食器には触れません。写真を撮っていると「僕を撮って」とリクエストがありましたのでパシャリ。
写真それぞれに一貫性がないため,この記事のタイトルに困ってしまいましたので,タイトル名をNo Titleとさせていただきます。 1年生が校長室に来てくれました。
昨日のことですが,突然ノックの音が聞こえました。そこには1年3組担任の佐藤先生の姿が・・・。「今,だいじょうぶですか?」の声に「はい」と返答したところ,かわいらしい1年生がたくさん入ってきてくれました。
学校探検の際に,校長室にも寄ってくれたのですが,驚きとともにとてもうれしかったです。最後に「また,遊びに来てね」と声をかけましたが,実際に来てくれますでしょうか。私としては全くかまわないのですが・・・。 5階もある学校ですので,なかなか覚えられないかもしれませんが,校内で迷子にならないようにしっかり覚えていってくださいね。 身体計測・視力検査をしました元南小での部活動の様子
新しい部活動指導員の方をサッカー部に紹介するために,南小に行ってきました。普段なかなかこのホームページで紹介できないサッカー部と野球部の様子をご覧ください。野球部は部員が二人であるにもかかわらず健気に活動していたのが印象的でした。サッカー部も普段より人数が少なかったようですが,限られた人数で前向きに取り組んでいました。後半は,部活動指導員の方も一緒にプレーしていただき,より活気のある活動となっていました。
1組 あじさいのえ子どもたちに「晴れの日と雨の日と,どちらが好きですか?その理由は?」と,たずねると… 「晴れの日」という意見のほうが多かったのですが,「雨の日」が好きな理由がとてもステキだったので紹介します。 雨の日が好きな理由は… 「雨の日の歌を歌ったら楽しい気もちになるから」 「雨が降ると,あじさいがとてもキレイだから」 「雨の音がおもしろいから」 「虹が出るかもしれないよ」 「お気に入りの傘をさせるから」 「雨が降ったら,あじさいや学校の畑で育てている野菜が元気になるから」 明日からまた雨が降るようなのですが「雨の日」も楽しく過ごせそうです。 図画工作の時間に,クレヨンで「あじさい」の絵を描きました。 来週は絵の具で色づけをしていきたいと思います。 「梅雨」の季節に映えるステキな絵になりそうです。 1年生 学習の様子少しずつ学校の生活に慣れてきました。 6月の初旬に植えたアサガオは,ぐんぐん 成長しています。 1年生もそのアサガオと同じように, 毎日元気に登校し,友だちとたくさん学び, おいしく給食を食べ,ぐんぐん 成長していってほしいと思います。 |
|