最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:18 総数:248351 |
学校園に看板を立てました
学校園で育てている野菜の看板を作り,学校園に立てました。
元気にすくすくと大きくなっている野菜に子どもたちも喜んでいます。 4年 ミッフィータイム♪久しぶりのミッフィータイムにみんな大喜びで,絵本のお話を静かに聞き入っていました。 4年 ピシッと身体計測密にならないために,クラスの半分ずつが保健室に入り,身長と体重を測っていきましたが,静かにすばやくおこなうことができ,自分の体が成長している事にも大変喜んでいました。 ひさしぶりの音楽室今年度から音楽室のイスを全て一新しました。 今日はリズム打ちを中心に行いました。 去年から取り組んでいる成果がみられました。 ものの燃え方本来であれば理科室で班で実験をしたいのですが,感染対策のため教室で行いました。 「お〜」とか「すげ〜」とか「やっぱりな」とかいろいろな子どもたちの反応がありました。 暑い中でも・・・
24日,今日はとても暑い1日にも関わらず,朝から5年生は勉強に励みました。
国語では「要旨」をまとめる授業で,高学年になってさらに難しくなった「読む」「書く」力が試される場面でしたが,自ら進んで積極的に文章を考える姿が見られました。 図工の時間はマスキングテープとコンテを利用して想像力を形にする内容でしたが,30度を超える暑さの中積極的に取り組む姿が見られました。 学校が再開してもうすぐ一ヶ月。だんだん高学年として成長している姿は頼もしい限りです。 2年 国語科「同じぶぶんをもつかん字」
漢字には,同じ部分を持つ漢字があります。例えば「町」と「男」。共通する部分は「田」です。この学習では,今まで習った漢字,これから習う漢字の中から,同じ部分をもつ漢字を探しました。子どもたちは教科書や漢字ドリルと見つめ合いながら,すらすらとワークシートに漢字を写していました。
きっとこれから先に新しい漢字と出会うとき,「ここの部分は前に習った漢字が使われているぞ!」と思えることで,漢字が覚えやすくなるのだと思います。 2年 体育科「てつぼうあそび」
体育科の学習で「鉄棒」に取り組んでいます。「苦手だな…。」という子どもたちが少しでも「できた!」と楽しめる時間にしたいと思っています。
24日(水)は,自分ができる技に進んで取り組む姿が見られました。「先生!見て見て!」と技ができた喜びを一生懸命に伝えてくれました。 3年 校区探検
社会科の学習で校区の探検にでかけました。
先週、今週と2回に分けて行ったので、それぞれの方面に住んでいる人が中心になり 「ここでよく遊ぶよ」「ここは○○があるよ」 など、知っていることや経験したことを話しながら歩きました。 1年 ひもひもねんど
図工で,「ひもひもねんど」の学習をしました。ねんどを転がして,ひものような細い形を作ってから,そのひもを使っていろいろなものを作りました。トンネルを作ったり,渦巻を作ったり,いろんな発想があって,面白かったです。
|
|