最新更新日:2024/10/18 | |
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4年生 道徳
相手を大切にするには,どんな気持ちが必要なのか,教材を通して考えました。相手を大事にすること,相手の話に耳を傾けること,相手を思いやることなど,明日からの学校生活でもできそうなことがたくさんあるので,心がけていってほしいです。
1年生 わけをはなそう
自分の気持ちについて理由をつけて話す方法を学習しました。普段の学校生活でも使えるように何度も繰り返し練習しました。
6年生 社会科
今日は,学校を作ると仮定して,税金をいくら払えばいいか考えました。みんなが均等に払う方法もありますが収入に合わせて金額を決める方法もあり,いろんな意見が出ました。
5年生 あいさつの心
道徳の時間には,心のこもったあいさつをするには,どのような気持ちですればいいのか考えました。学校でもいろんな場面であいさつをすることがありますが,気持ちも伝わると,お互いに気持ちがいいし,いい関係が築けるので,これからの生活に生かしてほしいです。
給食室より・麦ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・トマトだご汁 『おからそぼろ丼(具)』は,さばフレークと玉ねぎ・人参・しょうが・干しシイタケを炒めて煮,おからパウダーを加えて作りました。 さばのあまからい味つけとしょうがの香りが,ご飯によく合います。教室でご飯にのせて食べました。 『トマトだご汁』は,けずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりんで,鶏肉・玉ねぎを煮,小麦粉・片栗粉・塩・水・ホールトマトでねったものを,一つ一つスプーンで釜に入れて団子にし,トマトを加えて塩・しょうゆで調味して,小松菜を加えて仕上げました。トマトのきれいな色やさわやかな酸味を楽しみに食べました。 子どもたちから,「『おからさば丼(具)』が,とってもおいしくて,ご飯が進みました。また,作ってほしいです。『トマトだご汁』は,野菜もたっぷりでだんごもやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 1年生 ひらがなの学習
今日は,「〃」のつく文字を学習しました。丁寧になぞったり挿絵に色を塗ったりしました。
6月25日・給食時間の様子おからさば丼(具)は,最初,苦手そうにしていた子どもたちも,ごはんにかけて食べると「おいしい!!」という声が聞こえてきました。 おからさば丼(具)の作り方については,こちらをご覧になってください。⇒<swa:ContentLink type="doc" item="112464">おからさば丼(具)</swa:ContentLink> 2年生 なつやさいをかんさつしよう
生活科の時間には,中庭で育てているキュウリやナスなどの夏野菜を観察しました。背丈が伸びていたり葉が大きくなっていたりと成長を感じていました。大きな葉を触ってみると,チクチクした手触りがあり,よく見ると毛のようなものが生えていました。その葉の後ろには,小さなキュウリができていました。
給食室より
6月24日(水)
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて,チーズ・じゃがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルーを加えて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『ひじきのソテー』は,ひじき・スチームコンベクションオーブンで蒸した人参・ミックスビーンズを加えて炒めて,さとう・塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,シチューにとろみがあって,パンと一緒に食べると,とってもおいしかったです。『ひじきのソテー』は,色々な豆が入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 3年生 算数
今日は,文章問題に取り組みました。たし算か引き算か見当をつけた後,自分で式を立てました。線分図を使うと,計算の方法が見つけやすいことが分かりました。
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