最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:11 総数:235829 |
4年 算数 「折れ線グラフ」
4年生の今日の学習では,2つの事柄を1つのグラフに表す学習をしました。
東京とシドニー(オーストラリア)の1年間の気温の変化を折れ線グラフに表し、そのグラフからわかることをみんなで交流しました。 机やイスの距離は,離したままですが,隣の友だちと気づいたことを交流し合いました。 ノートのグラフを指さしながら 「わたしは,ここを見て,日本の冬の時期に,オーストラリアは気温が高いと気づきました。」などみんなしっかりと話しました。 けい肉のてり焼き(スチームコンベクションオーブンで焼きました)☆ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉(けいにく)のてり焼き ☆切干大根の煮つけ ☆赤だし 3時間目,学校中にこうばしい香りがただよいました。 焼き鳥屋さんのような・・・。 そうです! 今日は,スチームコンベクションオーブンで焼いて作る 「けい肉のてり焼き」の日です。 たまねぎのあまさにおどろいて,何度も 「あまい!」 「あまい!あまい!おいしい!!」 とつぶやきが止まらない様子でした。 4年 漢字の組み立て
組み合わせクイズをしながら,「あし」や「たれ」「かまえ」について学習しました。
部分が表す意味も考えました。 漢字って面白い! 4年 ヒョウタン巻きひげも伸びています。 4年 折れ線グラフ
算数では,折れ線グラフを学習しています。
手の挙げ方にやる気を感じます。 2年 リレーあそび
体育科の学習で,リレー遊びをしました。
タッチはエアタッチでしたが, コーンを1周してから進むなど, 普段と違うリレーを楽しみました。 5年 算数 「整数×小数」
今日は、「1m80円のリボン2.3mの値段」の立式について話し合いました。
子どもたちは、80×2.3と式を予想したのですが、 なぜ、80×2.3でいいのか「80×2.3になる理由を説明しよう」というめあてで学習を進めました。 昨日までの学習で習った、2本の数直線図を使い説明をしました。 小数であっても、今までの整数と同じように立式すればいいんだと友だちの説明で納得した子どもたちでした。 2くみ きょうのがくしゅう
きょうは,はじめてきゅうりのしゅうかくをしました。重さは98gでこの前のなすと同じくらいの重さでした。オクラのうえかえもしました。
さんすうでは,ぶろっくをかぞえながらいろいろなかたちづくりをしました。 3年生 絵の具を使ってマーブリングは,色が混ざってきれいな絵ができるので とても喜んでいました。 ひもを使って絵を描いていた子たちも,色を変えたり混ぜたりしながら 工夫して取り組んでいました。 6年道徳
6月22日(月)6年生は, 道徳「心づかいと思いやり」の学習で, 相手の立場に立って行動することについて考えました。
|
|