![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:273344 |
図書室に・・![]() 図書室で,子どもたちが距離感をもちながら待つことができるように足形をはったり借りる際に安心して本の貸し借りができるようにしたりしています。 【4年生理科】 ツルレイシ(種)の観察![]() この間の学習相談日にツルレイシの種をみんなで植えましたね! ツルレイシの成長が楽しみですね♪ ツルレイシの種の観察はしましたか? 観察カードの書き方は教科書を見てみましょう。 *大きさはどのくらいかな? *どんな色だろう? *どんな形かな? 【2年生】同じぶぶんをもつかん字
かん字には,同じぶぶんをもつものがたくさんありますね。
きょうか書p58,59にのっているかん字いがいにもないかな。 かんがえてみてくださいね。 それでは,先生からのもんだいです。 ちょうせんしてみてね。 ●つぎのかん字の中から同じぶぶんを見つけてなかまわけしましょう。 日 見 林 目 曜 校 絵 細 学習相談日![]() ![]() ![]() 中に入るときは手をよく洗ったり,移動の時は間隔を開けて歩いたり,感染防止対策を行ったうえでの学習です。 本を借りたり,学習課題を確認したり,運動場で体を動かしたり・・・みんな元気よく過ごしていました。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その12![]() ふ化してから28日目のかんさつけっかです。 大きさは,だいたい16mm。 へんかはありません。 色は,黄色(きいろ)に色づいてきました。 あたまの方には,うっすらと黒い目のようなものも見えます。 形は,かわりませんでした。 さなぎになってから,はじめて大きくようすがかわってきました! これからのへんかが,たのしみですね! 【5年生】夜になると…「ジー」![]() 夜になると「ジー」と外から聞こえてきませんか? セミでもなく何の虫かなとずっと気になっていました。 先日音をたどって見つけました! イネ科の草むらにいました。 キリギリスの仲間です。 赤い口元が印象的です。 名前は「クビキリギス」。 捕まえるときには,かまれると痛いので気を付けてくださいね。 鳴き声から生き物の正体を調べてみるもの楽しいですよ! 【1年生】すうじの かきかた 「3」「4」![]() すうじも ひらがなも かくじゅんばんや かたちに きをつけて かきましょう。 「3」と「4」をかくときに きをつけることが あります。 しっかり おてほんをみて まねして かいてね!。 ![]() 【1年生】「き」のことばあつめ
きょうは きのうがくしゅうした 「き」のつくことばを あつめました。
みんなが しっている「き」が たくさん あるとおもいますよ。 いくつ しっているかな? おうちにはなくて がっこうにしかない 「き」もあるかもしれませんね! ![]() ![]() ![]() 【1年生】「ち」のかきかた![]() 「さ」とにている ところも ありますが ちがうところが たくさん ありますよ。 どこがちがって どこがにているのか よくみて みつけてみましょう。 1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみます。 まんなかの せんから 3のへやへ すすみましょう。 ななめに すると かっこいいですよ。 3のへやで えんぴつを もちあげずに ほうこうを かえます。 つぎは ちいさく「つ」を かきます。 いままでに がくしゅうした ひらがなですが おぼえていますか? まんなかの せんは こえないように きをつけましょう。 これで 「ち」のかんせいです。 べつの ひらがなが かくれて いましたね! みつかったかな? ![]() 【全校体育】 中西レッスン![]() ![]() 先生も毎日取り組んでいます。 4月よりも肩こりがなくなりました。 体幹トレーニングは姿勢を整えるので体の調子を整えることもできます。 みんなは肩こりはないだろうけれど体が軽くなったような感じがするかもしれません。 チャレンジしてみてくださいね。 【ダイアゴナル】 四つばいの状態から片側の腕とその反対側の脚を上げ,腕と脚が伸びた状態をキープします。 •腕から脚まで(手・肩・腰・足)一直線になるよう姿勢をキープします。 •手・ひざ・つま先の3点で体を支える。 •手は肩の真下に置く。 •ひざは90度に曲げる。 ※呼吸を忘れずしっかりしよう 低学年(20秒×2セット) 高学年(30秒×2セット) ※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ! |
|