最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:80 総数:376730 |
【5年】図工 形が動く 絵が動く
5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。 はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。 さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。 「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など 作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。 来週の作品完成が楽しみです。 【5年生】委員会始動!各委員会では,自己紹介や年間のめあてを考えました。 高学年として初めての委員会への参加で緊張していた子もいましたが, 学校のみんなが楽しく過ごせるようにするために頑張ろう!という 気持ちが伝わりました。 早速,環境委員会の水やりや図書委員会の図書当番など学校のために活動してくれています!ありがとう! 4年 自らすすんで学んでいきます!
7時間授業が始まりました。担任も子どもたちもなれない時間にとまどうこともあります。しかし,4年の子どもたちはとても意欲的に学んでいます!この調子で頑張っていきましょう。
かみを やぶいて
やぶいた紙をさまざまな向きで見てみると,いろいろなものが見えてきます。
「こうもりに見えてきた」 「これは土星かな」 「窓みたい」 これを紙に貼り,クレヨンで自由に描き込みました。 創造をどんどん広げ,楽しく学習することができました。 すてきなかさができたよ!好きなように絵具を紙の上にのせ,半分に折りたたんで開くと,きれいな模様ができました。偶然にできた模様がとてもきれいで,「わぁ!」と声を上げて楽しみました。 4年 漢字辞典を使いこなそう!
図書館司書の新井先生に漢字辞典の使い方を教えてもらいました。興味いっぱい漢字辞典を触っていました。
学校では,2時間の授業じかんしかありませんが,これからも日常で国語辞典とともに漢字辞典も利用していけるといいなと思います。 もし,大人が分からない言葉に出会ったら,「教えて」と問いかけると,子どもたちは喜んで教えてくれるかもしれませんね。 であいもん
栄養教諭の先生に来ていただき,給食の話を聞きました。
今日のテーマは「にしんなす」です。 相性抜群な「にしん」と「なす」の紙芝居を見て, 京都で昔から食べられていた食べ物について知ることができました。 紙芝居に出てきたおばあさんからのお手紙を給食前にもらい, 喜んで食べていました。 【6年】新しい学びいろいろな先生からたくさんの新しい学びを得てほしいと思います! 【3年生】スーパーの工夫を見ぃつけた★お買い物調べをすると, スーパーでお買い物をしているお家の方がとっても多かったです。 一体なぜスーパーを選んでお買い物しているのか… その理由がどうもスーパーにあるのではないか!?と,子どもたちが考えました。 そこで,今日はスーパーの様子を見ながら友だちと交流し, たくさんの工夫を見つける活動をしました♪ 【3年生】岩北自然観察隊 出動!!!いっぱいの生き物に囲まれて,どの子もとっても楽しそう♪ 手・目・耳を使って,一生懸命観察できました。 |
|