![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591693 |
【2年生】 国語科 友だちに聞いてみよう![]() 【2年生】生活科 インタビュー![]() ![]() 【6年】時計の時間と心の時間![]() ![]() 筆者の「心の時間」を頭に入れて,「時計の時間」を道具として使うという考えをもとにしながら,自分の意見をまとめました。 まとめた意見は,グループでの話し合いは避け,全体で見合うという活動で交流しました。 【6年】視力検査を行いました。
各クラスごとに視力検査が始まっています。
今年は,密を避けるために多目的室で行っています。 各クラスの半数ずつ集まり,自分で持ってきたハンカチで目をおおって検査をしました。 ![]() 図画工作科 けん玉をつくったよ 【6組】
図画工作の時間に,紙コップを使ってけん玉をつくりました。二つの紙コップをテープでつけたり,新聞紙を丸くしてビニールテープで巻いて,玉にしたりしました。
子どもたちは,ペンで思い思いに模様を付けた後,けん玉に挑戦しました。 コツをつかむまでに少し時間がかかり,「できないよ」とくやしがっている子もいました。コツをつかみ,できるようになった子もいて,みんなおうちで練習したいと言っていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】書写の学習を始めよう!![]() ![]() 【4年生】久々のブライス先生!![]() ![]() 【5年生】Hello, everyone.
外国語の学習の様子です。
名前のつづりをたずねる表現 “How do you spell it ?” を使って,友だちとのやり取りを楽しみました。 ![]() じゃがいもの収穫【6組】![]() ![]() ![]() 今年は全部で10こほどでした。 あまり大きくなくて,虫に食べられているものが多いです・・・。 休校期間中,がんばって指導者がお世話をしたのですが・・・・。 ピーマンやキュウリは持ち帰れるように成長してくれればと思います。 理科だより5年「植物の発芽」
5年生は「植物の発芽」の条件について調べています。
調べる条件は,水,空気,適した温度の3つです。 ・ア・・・水あり 空気あり 温度20度 ・イ・・・水なし 空気あり 温度20度 ・ウ・・・水あり 空気なし 温度20度 ・エ・・・水あり 空気あり 温度20度 暗い場所 ・オ・・・水あり 空気あり 温度5度 冷蔵庫(暗いところ) 条件を1つずつ変えて,発芽に必要な条件を調べていきます。 まとめ・・・ 種子が発芽するためには,水・空気・適した温度が必要である。 ![]() ![]() |
|