![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:111 総数:308047 |
3年生 エアー茶つみに挑戦
音楽科の授業で「こころのうた」茶つみの学習をしました。様子を思い浮かべながら茶つみを聴いてみようということで,1度聴いてみると,子どもたちから「和風な感じがした」「懐かしい感じがする」という感想が聞かれました。
授業の後半には,拍を感じながら歌に合わせて手遊びに挑戦しました。コロナ禍の影響もあり,接触を避けるためソーシャルディスタンスを守りつつ,エアー茶つみで盛り上がりました。 ぜひ,この機会にご家庭でも子どもといろいろな手遊びに挑戦してみたください。 ![]() ![]() 家庭科 ひと針に心をこめて
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
まずは,道具の名前や使う時の注意を確認しました。 早速裁縫道具を使って,手縫いの学習です。 玉結びと玉どめの練習をしましたがまだまだ苦戦中の手元もちらほら… これから学習していく中で,慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() 漢字辞典の使い方を学びました。(4年 国語)
漢字の読み方,成り立ちや意味,使い方などを
知りたい時に使う漢字辞典。 調べた方は3つあります。 1つ目は,「音訓さくいん」(音訓引き) 2つ目は,「部首さくいん」(部首引き) 3つ目は,「総画さくいん」(総画引き) QRコード(二次元コード)でも動画で説明があるので, 家でも確認してみてねと話しました。 ![]() ![]() ![]() パワーアップ体操
体育の学習では,パワーアップ体操に取り組んでいます。
見本の動きを組み合わせ,自分だけの「パワーアップ体操」を作ります。 今日は見本の動きを確認し,どの動きを自分の体操に取り入れようか考えました。 ![]() ![]() かみを おって たてたら・・・
きょうは、ずがこうさくかで 「おって たてたら」を がくしゅう
しました。 かみを おって たてると なにがみえて くるかな・・・ いろいろ おって たててを くりかえし、そうぞうしながら すてきな さくひんを つくっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「小さな自分」のお気に入り2
前の時間に思い思いのポーズで写真を撮っていたので,実際に小さくなった自分(写真)が手元に配られると,「先生。すごくいいアイデアが浮かびました。」「もう始めてもいいですか。」とわくわくが抑えられない様子でした。
イメージを膨らませつつチョキチョキ・・・ 材料に頼り過ぎないように自然を活かしたものにしようといろいろ考えていました。 いざ,運動場に出るとに子どもたちのアイデアに「なるほど!」と感心しました。 ![]() ![]() 直列つなぎ・へい列つなぎを学びました。(4年 理科)
理科「電池のはたらき」の学習では,
2個のかん電池のつなぎ方によって, モーターの回る速さや豆電球の明るさがどのように変わるかを実験をしました。 2個のかん電池を違う極どうしでつなぐ(直列つなぎ)では, モーターが速く回り,豆電球は明るくなりました! それに対して,同じ極どうしでつなぐ(並列つなぎ)では, 1このかん電池のときと変わらないと学びました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「小さな自分のお気に入り」
図工の学習で,もし小さな自分がいたら,お気に入りになりそうな場所を探し,更にお気に入りの場所になるように,そこに飾り付けをしました。
先週の図工の時間は,雨で活動ができなかったので,とても楽しみにしていた子ども達。 素敵な「お気に入りの場所」がたくさんできあがりました。 ![]() ![]() ![]() 算数 体積
算数の学習で1㎥の立体を作りました。
本来であれば,グループごとに作ってもらい1㎥を体感してもらいたいところでしたが,今回は代表の児童に出てもらい,1㎥の立方体を作りました。 最低この距離は友だちとあけないといけないね。というような声も聞かれました。 ![]() カードを使って
図画工作の学習で「アート・カード」を使って鑑賞をしました。
複数の美術作品の中から自分の好きな色や形がある作品,なんだか心惹かれる作品を選びました。 そこから,自分なりに好きな作品を表したり,題名をつけたりして深く作品に入り込むことができました。 ![]() ![]() |
|