京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up49
昨日:70
総数:455588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

学習課題「受け渡し」についてのお願い

 臨時休業が5月31日(日)までと延長になりましたので,前回に引き続き,京都市立の小学校共通の「家庭学習課題5月分」が京都市教育委員会から届いております。

 保護者の皆様には,下記の日程で学校まで受け取りにお越しいただけたらと存じます。お忙しいところ大変申し訳ございませんが,よろしくお願い申しあげます。

 その際に,京都市教育委員会より「ご家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケート協力の依頼がありました。ご協力いただきますよう,よろしくお願い申しあげます。

 引き続き,お子様,ご家族の皆様におかれましては,健康管理にご留意いただきますよう,お願い申しあげます。

               記

〇日にち  5月14日(木)・15日(金)の2日間

〇時 間  午前9時00分から午後5時00分

〇場 所  北校舎1階 家庭科室(こちらでアンケートにご協力いただ
                 きます。)

 ↓
臨時休業期間の延長

大空学級のみなさんへ 野菜の苗の答えです。

何の野菜か考えてみましたか?

正解は…

上の写真はピーマン,下の写真はトマトです。

また,成長の過程や畑の様子を報告していきます。

お楽しみに。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ 休校中の課題について

 5年生のみなさん,休校中の課題は進んでいますか。
 難しい問題もあるかもしれませんが,教科書をじっくり読んで,できるところはがんばってやってきてね。授業が始まったら,先生といっしょにしっかり確認するので安心してね。17日までに終わるように計画的に取り組みましょう。
 早くみなさんと学習できる日を楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

新しい宿題プリント「がんばれ!神川の子」は進んでいますか。

6年生の単元で難しいと思いますが,教科書を見て

できるところを進めていきましょう。


きっと,「難しいなぁ〜」と思っている多いと思います。

また,学校でやるので,プリントをできるところを

進めておいてくださいね。



学習をするときに参考になるインターネットのページです。

よかったら使ってみてくださいね。


【国語】 音読が聞けます

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



【算数】 ヒントが見れます

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html


【社会】

(社ー1・2)「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−4)「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−5)「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...


2年生のみなさんへ きのう,土から出てきたのは・・・

画像1
画像2
みなさん,きのうのこたえはわかりましたか?






せいかいは,

⓵が「ミミズ」

⓶が「カナヘビ」

でした!

⓶はちょっとむずかしかったかな?


土にたくさんえいようがあるのか,ミミズはとっても大きかったですよ!

いちねんせいの みなさんへ

画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは おりがみで どうぶつを おってみたよ。

なんの どうぶつか わかるかな?
みんなも おうちで おりがみを おって あそんで みよう。

生活・理科新聞5月号

5月7日(木)にフラワームーンが見えましたね。

他にも満月に名前がついているから,ぜひ覚えてみてくださいね。


  ↓
生活・理科新聞5月号

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,がんばれ!神川の子プリントは進んでいますか?
毎日コツコツと計画的に進めましょう。

暑い日が続いているので,しっかりと水分ほきゅうをして,体調を整えてくださいね。

今日は,部首です。
「開」と「問」の二つの漢字があります。
それぞれの部首は何でしょうか。

同じようにも見えるけど…調べてみてね!
画像1画像2

★3年生のみなさんへ★

〜詩を読もう〜
 3年生の国語の教科書には谷川俊太郎さんの「どきん」という詩がのっています。詩には短い文章の中にすてきな表現や深い意味がかくされています。詩を読みながら,どんな場面か想像すると,とても楽しいです。気が付いたことや,読んでいるうちにいいなあと思った文章を見つけてみてね。
画像1

6年生のみなさんへ 1分間勝負!!

本日の1分間勝負!!


第1ラウンド!

「チョウ」と読む漢字をたくさん書きましょう。


よーいどん!!


M先生は6個,Y岸先生は7個,S鹿先生は5個という結果でした・・・


Y先生は,去年の学年目標「挑む」の「挑」を見つけていました!さすがです!



では,このまま第二ラウンド!

今書き出した,「チョウ」の漢字を使って熟語をたくさん考えましょう。

同じ漢字を使ってもいいです。


よーいどん!



M先生は6個,Y先生も6個,S先生は10個!!


M先生は6個の沼から抜け出せないようです・・・

みなさんは,いくつ書き出せましたか?いろんな漢字を使ってみてくださいね。



さて,今日書き出した漢字をみて,形に着目してみましょう。


例えば・・・


長・張・帳の3つ。「長」の部分が共通しています。


国語の教科書P36 の「漢字の形と音・意味」の学習ですね。


他にもどんな漢字があるかなあ・・・。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp