最新更新日:2024/10/12 | |
本日:1
昨日:41 総数:269126 |
【4年生】学年目標がパワーアップ
関本先生がろうかにはってある目標にすてきな飾りつけをしてくれました。
PUZZLEの意味,わかりましたか?「忘れたー!」となっている人のためにもここで紹介します。 みんなは一つ一つのピースです。 1.パズルは小さいピースを組み合わせて,大きな絵を作ります。 →一人一人(ピース)の力を合わせて大きなことを成しとげよう! 2.ピースとピースはぴったり組み合わさります。 →友だちと手を取り合って仲良く活動しよう! 3.パズルは一つでもピースが欠けたら完成することはできません。 →自分(ピース)も友だち(ピース)も大切にしよう! こんな3つの意味をこめています。6月から頑張っていきましょうね! 【3年生】 学校で発見!
学校で生き物を発見しました。
見つけられるかな? なんの葉っぱにいるのかな? 京都・学びプロジェクトのお知らせ 2【4年生】都道府県クイズ PART.2
第三問の答えは石川県でした。正解できましたか?
それでは第四問! ヒント1:写真は,鎌倉大仏(かまくらだいぶつ)です。高さ約11メートル,重さ約120トンの大きな大仏です。 ヒント2:お正月の箱根駅伝のゴール地点としても有名な,芦ノ湖(あしのこ)という湖があります。 ヒント3:関東地方にあります。 さてどこの県でしょう。地図帳23,24ページで確認してみましょう。 【4年生】やっとやっと・・・!写真を見て,よくよく観察してみてくださいね。 以前「何の種でしょう?」と聞きましたが,答えはわかりましたか? わからない人のためにヒントを! 1:夏の野菜です 2:緑色の野菜です 3:ボコボコしています さぁ,わかったかな? 【4年生】都道府県クイズ PART.2
第一問の答えは兵庫県
第二問の答えは山形県 でした。みんなは正解したかな? では第三問! ヒント1:写真はその県でも特に大きな金沢(かなざわ)駅です。 ヒント2:日本海に面しています。 ヒント3:兼六園(けんろくえん)や輪島塗(わじまぬり)が有名です。 地図帳P23,24から探してみよう! 6年生 Unit1 This is me. (外国語)
みなさん,元気に過ごしていますか?
みなさんが一生懸命取り組んでいる課題プリント集に, アルファベットを練習するプリントがありましたね。 自分の名前や地名を書くときに気をつけてほしいことがあります。 1つ目は「し」や「ち」,「つ」,「しゅ」の書き方です。 教科書P.144を見て,正しく書くことができるように練習しましょう。 (例) し→shi ち→chi つ→tsu しゅ→shu 2つ目は大文字と小文字の使い分けです。 人名や地名などは,初めの文字を大文字で書きます。 (例) Japan,Goto これらを意識しながら英語で書く練習をがんばってください! 【4年生】都道府県クイズ PART.1
4年生のみなさん,元気ですか?
都道府県の学習は少し難しいと感じながら,自主勉強に取り組んでいる人もいるかと思います。今日はクイズで都道府県の学習を楽しくしてみましょう。 ヒントを見ながら,地図帳で調べ,どこの都道府県で撮った写真か当ててみよう! 第一問!(上の写真です) ヒント1:地図帳P22にある橋をとった写真です。 ヒント2:コウノトリがこの県の鳥になっているようです。 ヒント3:京都府の西側にあります。 さてどこの県でしょう? 第二問!(下の写真です) ヒント1:写真を見ると,田んぼがたくさん見えます。おいしいお米がたくさん取れるところです。 ヒント2:東北地方にあります。 ヒント3:さくらんぼや花笠(はながさ)まつりが有名です。 さてどこの県でしょう? 【4年生】こんなものが4年教室に届いたよ
大きな段ボール箱が届いたので,中を見てみると・・・
こんなものが入っていました! これも学習で使うものなのですが,さて,どの教科で使うのでしょう? そして,このキットを使ってどんなことを学習するのでしょう? 楽しみにしておいてくださいね! 【3年生】 音楽で心をつなげよう
友だちと早くいっしょに勉強したり,遊んだりしたいですね。
音楽の教科書に「友だち」という歌があります。 友だちの歌詞を読んでいいなと思った歌詞に丸をつけましょう。 また,どうして丸をつけたところがいいなと思ったのか理由も書こう。 |
|