最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:21 総数:400281 |
ベーシックタイム
えのき学級ではベーシックの時間に音読をしています。
朝からしっかり声を出して頭の体操をします。 かんさつカードの書き方1.くらべている 前回のかんさつとくらべて,どうなっているかを書いています。 理科では,「くらべる」というのは大切なわざです。 2.よそうしている 子葉はこんな形だろう,と「よそう」しているからこそ, "やっぱり"という言葉が出るのですね。 3.よく見ている 「かんさつ」ですから,よくよく見てほしいです。 後から出てきた葉には,毛が生えていることや, 子葉にはない線があることに気づいています。 今日は和菓子の日京都にはたくさんの和菓子屋さんがあり,歴史も大変古いです。養正小学校のまわりにもたくさんありますね。今は洋菓子(ケーキやシュークリームなど)を口にする機会も多いですね。 養正小学校の5年生は,毎年和菓子のデザインを考えて和菓子屋さんに作ってもらい,もちつき大会で販売しています。今年はコロナウイルスの関係でできるがわかりませんが,できるといいですね。 写真は養正小学校のバラです,体育倉庫の近くにバラ園があります。ドリームガーデンという名前です。ひっそり咲いているので,ぜひ探してみてください。 気持ちのいい話の聞き方
今日は「話の聞き方」について学習しました。
みんなが気持ちいいと感じる話の聞き方ってどんな聞き方かな? お…おわりまで(静かに話を聞く) か…かおを見て(話している人におへそを向けて) し…しんけんに(うなずきながら) 合言葉「おかし」を守って,気持ちのいい話の聞き方を目指しましょう。 理科 ヒマワリのかんさつかんさつが終わった人は,はたけの草ぬきをしてくれました。きれいになったところに,ヒマワリをうえかえました。どれくらい大きくなるでしょうね。 図工の後に・・・
図工の学習で使ったカップとふでを,きれいにあらってくれました!
さらに,みんながあらったカップを,まっすぐにならべてくれた人がいます。とてもおどろきました!見ていて気持ちがいいですね!ありがとう! 図工科 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
どんな色がありますか?どんな形がありますか?
絵のぐとふでを使って,思いついたことを どんどん ためしました。 ぐにょぐにょな線をかいてみよう。その後ちょんちょんと線をかいて・・・水をぬってから絵のぐをのせた人もいましたね。 自由に思いついたことを表していて,わくわくしました。 児童会代表
児童会に立候補した4人の子どもたち。学校の代表として取り組んでいきたいことを胸に選挙集会に向けて頑張っています。誰からも尊敬してもらえる素敵な代表を目指してほしいと思います。みんな応援しています!
日直制度が始まりました!
昨日より無事再開した学校生活もどんどん通常に戻っていきます。今日から日直制度も復活し,さっそく今日の二人もしっかりと役目を果たしてくれました。
LGBTについて考えよう
人権学習で,「LGBT」について考えました。5年生でも少し学習していたので,考えやすかったようです。一生懸命気持ちを考えたり,どのように接していくことが大切なのかを考えたりして,素敵な意見がたくさん出てきました。優しい6年生の子どもたちです。
|
|