京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

よう虫がにげた??(3年)

画像1画像2
虫かごの中を見てみると,
よう虫の数がへっていました。

「よう虫がにげたのかな!?」

なんて言っていましたが,
そうではありませんでした。

この写真は,かごのふたです。
なんと,さなぎになっていました。
(ふたと同じ色なので,よく見ないと分かりにくいかもしれません)

ここから ちょうちょが 出てくるのでしょうか?

学習そうだん日について(3年生)

学習そうだん日が はじまります。
3年生は
5月19日(火) 9:00〜10:00
5月28日(木) 9:00〜10:00  です。

8:50分ごろに学校に来るようにしましょう。
特例預かりの人は,8:30に来ましょう。

地域の方からのおくりものの,けん玉が
ポストに入られなかった人には
けん玉もわたします。

<もち物>
・もうしこみ書
・けんこうかんさつ表
・できているかだい
・マスク
・上ぐつ

みんなに会えるのを楽しみにしています。

がっこう たんけん 6 (1ねんせい)

画像1
画像2
☆1ねんせいの みなさん☆
きょうは,けんだまと かだいを とどけに いきました。

せんせいも こどもの ころ よく けんだまを して あそびましたよ。
とても なつかしくて けんだまを してみたく なりました。
けんだまは いろんな わざが できて たのしい ですね。
また,けんだまで あそんだ おはなしを きかせて くださいね。

さて きょうの がっこう クイズです☆

ここは,どこでしょう・・・

せいかいは,ぷうるです。
ごしょひがししょうがっこうの ぷうるは どこにあると おもい ますか。
なんと 4かいに あるんですよ!
しゃしんの ように しゃわあも あります。

また,おてんきが いいひに みんなで いっしょに かいだんを あがって みに いきましょうね。おひさまや かぜが とても きもち いいですよ!

おはなの たね くいず 3(1ねんせい)

画像1
画像2
1まいめの しゃしん
 これは,こすもすの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,おじぎそうの たねです。

いろんなたねが あるんですね。
そだてたい たねは ありましたか。

また がっこうで きかせてくださいね。

おはな くいずの こたえ 2(1ねんせい)

画像1
画像2
1まいめの しゃしん
 これは,おしろいばなの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,まりいごうるどの たねです。

どちらも きれいな おはなが さくんですね。

おはなの たね くいず こたえ(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
きのうの おはなの たね くいずの こたえです。

1まいめの しゃしん
 これは,ふうせんかずらの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,ひまわりの たねです。

3まいめの しゃしん
 これは,ほうせんかの たねです。

せんせいは ひまわりが だいすきです。
こんな ちいさい たねから おおきなひまわりが
さくんだね。

5がつ18にち 「3まいめ」 (1ねんせい)

画像1
画像2
どうとくの きょうかしょ 18〜19ぺえじを ひらきましょう。

がっこうで, おともだちが けしごむを おとして しまったので
ひろってあげました。
「ありがとう」をいわれたときは,どんな きもちかな?
「ありがとう」をいわれなかったときは,どんな きもちかな?

うんどうじょうで あそんでいる おともだちが
ぶつかってきて しまいました。
「ごめんなさい」をいわれたときは,どんな きもちかな?
「ごめんなさい」をいわれなかったときは,どんな きもちかな?

また,みんなは 「ありがとう」「ごめんなさい」を
いう?いわない?
みんなが きもちよく すごせる くらすに していこうね。

5がつ18にち 「2まいめ」 (1ねんせい)

画像1画像2
ぷりんと1の 2まいめは,10までのかず です。

1から10までの かずは かぞえて かけるように
なったかな?
むずかしいところは また いっしょに 
おべんきょう するから わからなくても
だいじょうぶですよ。

どちらが おおいかを かんがえるとき
すうずぶろっくを つかって みると わかりやすいです。
1つの えのうえに 1つの ずうずぶっろっくを 
おいていきます。 おわったら,えのうえに おいた
すうずぶろっくを よこに ならべてみると・・・
こたえが でてくるはず!!

5がつ18にち 「1まいめ」 (1ねんせい9

画像1
みんなの かだい ぷりんとを みました。
とても がんばっていることが つたわって きました。
さすが 1ねんせいですね。 

かだい1の1まいめは,こくごの 
きょうかしょ 26〜27ぺえじを
ひらきましょう。

まっかのそらに おひさまが  でてきました。
みんなは このおひさまをみて どう かんじましたか?
せんせいは きもちが あかるく なりました!!

つぎは こえに だして よんでみましょう。
よめたら ぷりんとの ほしに いろを ぬってね。
うごきを いれて よんだり
おきにいりの ことばを つよく よんだり してみると
おもしろいよ。 やってみてね。

【クイズ】ここはどこでしょう3(2年)

画像1画像2
 3つ目のクイズです。

 ここはどこでしょう?

 ヒント:写真に写っている鳥の名前

 3つ中いくつわかったかな?答えがわかった人は,つぎに学校にくるときに教えてね。かだいプリントの表紙に書いておいてくれてもいいですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp