京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:100
総数:455246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年生のみなさんへ

1分間勝負!!

本日は,「うかんむり」の漢字集め!


M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。

「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と

やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。




さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。

「同じ部分と意味」の学習ですね。

漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後,

国語辞典で確かめてみましょう。

うさぎのシロは元気いっぱい! その1

画像1
暑くなってきましたが,うさぎのシロは今日も元気です!

みんなが来るのを待っているよ!

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
この2枚の写真・・・


どちらか好きな方1枚を選んで,

自分なりのお話づくりにチャレンジ!



登場人物は誰がいるかな・・・

どんな終わり方をしようかな・・・

どんな出来事があれば盛り上がるかな・・・

始まり方はどうしようかな・・・など


1枚の写真から想像力をふくらませて

お話づくりたまにはしてみませんか。


他にも,好きな本やマンガの続きを

自分オリジナルストーリーで考えることもできますね。

6年生のみなさんへ

音楽の宿題も出ていますね。

どんな歌か聞けますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

「おぼろづきよ」「明日という大空」の2曲です。


音楽のM田先生から特別問題です!

みんなの知っている歌になりますよ〜



画像1

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん,毎日手洗い,うがいをしていますか。
感染症の予防のためには,マスクをすることも大切ですね。
5年2組の中村先生は,布屋さんで買ったかわいい布を使ってマスクを手作りしたそうです。
中村先生は柴犬が好きなので,柴犬の柄にしたそうです。とてもよく似合っています。
みなさんも,学校が再開したら,家庭科の学習でマスクを作る予定です。
楽しみにしていてください。
裁縫道具セットの購入については,また学校が再開したときにお知らせします。

学習課題「受け渡し」についてのお願い

 臨時休業が5月31日(日)までと延長になりましたので,前回に引き続き,京都市立の小学校共通の「家庭学習課題5月分」が京都市教育委員会から届いております。

 保護者の皆様には,下記の日程で学校まで受け取りにお越しいただけたらと存じます。お忙しいところ大変申し訳ございませんが,よろしくお願い申しあげます。

 その際に,京都市教育委員会より「ご家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケート協力の依頼がありました。ご協力いただきますよう,よろしくお願い申しあげます。

 引き続き,お子様,ご家族の皆様におかれましては,健康管理にご留意いただきますよう,お願い申しあげます。

               記

〇日にち  5月14日(木)・15日(金)の2日間

〇時 間  午前9時00分から午後5時00分

〇場 所  北校舎1階 家庭科室(こちらでアンケートにご協力いただ
                 きます。)

 ↓
臨時休業期間の延長

大空学級のみなさんへ 野菜の苗の答えです。

何の野菜か考えてみましたか?

正解は…

上の写真はピーマン,下の写真はトマトです。

また,成長の過程や畑の様子を報告していきます。

お楽しみに。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ 休校中の課題について

 5年生のみなさん,休校中の課題は進んでいますか。
 難しい問題もあるかもしれませんが,教科書をじっくり読んで,できるところはがんばってやってきてね。授業が始まったら,先生といっしょにしっかり確認するので安心してね。17日までに終わるように計画的に取り組みましょう。
 早くみなさんと学習できる日を楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

新しい宿題プリント「がんばれ!神川の子」は進んでいますか。

6年生の単元で難しいと思いますが,教科書を見て

できるところを進めていきましょう。


きっと,「難しいなぁ〜」と思っている多いと思います。

また,学校でやるので,プリントをできるところを

進めておいてくださいね。



学習をするときに参考になるインターネットのページです。

よかったら使ってみてくださいね。


【国語】 音読が聞けます

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



【算数】 ヒントが見れます

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html


【社会】

(社ー1・2)「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−4)「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

(社−5)「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...


2年生のみなさんへ きのう,土から出てきたのは・・・

画像1
画像2
みなさん,きのうのこたえはわかりましたか?






せいかいは,

⓵が「ミミズ」

⓶が「カナヘビ」

でした!

⓶はちょっとむずかしかったかな?


土にたくさんえいようがあるのか,ミミズはとっても大きかったですよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp