京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:67
総数:662671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

まちどおしい!

 みなさんが毎日つかっているきゅうしょくエプロンが,はたらきすぎてゴムが「びろろ〜ん」とのびていました。新しいゴムをミシンでぬいつけると,ピカピカによみがえりました。みなさんときゅうしょくをくばるのをいまかいまかとまっているようです。2年生も,エプロンのボタンが取れかかったりしていないかおうちでたしかめておきましょう。
 高学年は家庭科でミシンの学習もしますよ!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 『小犬の名まえは?編』

画像1
 2年生のみなさん,きょうもげん気にすごしていますか?
 べんきょうにつかれたな・・・というときには,すこし気もちをリフレッシュしてみませんか?

 そんなときには,ぜひ音がくをたのしんでみましょう!

 2年生の音がくのきょうか書にのっている「小犬のビンゴ」というきょくでたのしい気分になってみてはどうでしょう?
 聞いたことやうたったことがある人も多いかもしれません。

 うたは
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01
から2年生のきょうか書をえらぶときくことができますよ。
 ほかにもたくさんきょくがのっていますので,おうちの人に聞かせてもらってみてくださいね。

B(ビー)
I(アイ)
N(エヌ)
G(ジー)
O(オー)

というときにいくつかをうたわずに手びょうしにしてみるのもたのしいですよ。
やってみてくださいね。


画像2

2年生 『あのね…編』

 2年生のみなさん,おうちでの学しゅうはじゅんちょうにすすんでいますか?

 きょうは金曜日。金曜日といえば…??

 そうです!金曜日といえば「あのね」ですね。
 書くことが見つからないなぁとおもってなやんでいる人もいるかもしれません。

 そこで!きょうはみなさんに「あのね」を書くときにさんこうになるページをしょうかいします。

 こくごのきょうか書32,33ページの「きょうの できごと」というページです。
 このページの「たいせつ」というところをヒントにして,ぜひみんながいまおもっていることを先生にむけて書いておいてください。
 
 「わたしのすきな〇〇」
 「おうちでこんなことをしたよ。」
 「学校がはじまったらこんなことをしたいな。」
 「おさんぽ中に見つけたもの」
 「ステイホーム中のたのしみ方」

などなど,テーマをきめてみると書きやすくなるかもしれません。

 ぜひ,みんなのことを先生たちにおしえてくださいね。
 読むのをたのしみにしています!!
画像1

3年生『何かにチャレンジ!』編

画像1
画像2
画像3
今日みなさんの家にプリントをくばっていると
「先生は一りん車にのれますか?」
と聞いてくれた人がいました。
今まで一りん車にのろうとしたことが あまりなかった先生たちは 運動が大好きなのでチャレンジしてみることにしました。

やってみると…
バランスをとるのがむずかしくて サドルにのることすらできませんでした。
しかし,何度もあきらめずにチャレンジしてみると 手すりをもちながらなら 少しずつのることができるようになりました。

先生たちは時間があるときに 少しずつ練習してみようと思います。
みなさんも この休校の間に何かにチャレンジしてみてください。
おうえんしています!!


4年生 音楽科「音楽の木」をそだてよう編

画像1画像2
4年生の音楽は,教科書のはじめのページにあるように,「音楽の木」を大きく育てることを目標にがんばります。「音楽の木」というものは,音楽を楽しむ気持ちを表したものです。

この「音楽の木」を育てるには,大きく4つ,「うたう」「きく」「つくる」「えんそうする」といったことが大切になってきます。

そこで今回はその「音楽の木」を育てるにあたり,うってつけのリズム遊びを思い出しましたので紹介していきたいと思います。その昔,世の中を一世風靡した遊びですので知っておられる方もあるかもしれません。ぜひ,ご家族で楽しんでみてください。

遊び:マジカルバナナ

ルール:解答者は「マジカル〇〇」から始め,「〇〇といったら××」→「××といったら△△」とその言葉から連想できることをつなげていきます。(例えば,マジカルパナマ,パナマといったら南国→南国といったらアツい・・・などなどです。)これをリズムにのって順番に言っていくという非常に楽しいゲームです。

以下の場合はアウトです。

1,連想になっていない。例えば,
大野先生といえば,4年2組。
大野先生は,4年1組ですので,アウト。
金澤先生といえば,狛犬。
金澤先生は,沖縄県出身。シーサーが妥当であるためアウト。

2,わけのわからないことをいってしまう。例えば,
シーサーといえば,アー!!ワーワー!!
さけんでいるだけなのでアウト。

3,同じことの繰り返しで終わらない。例えば,
シーサーといえば,守り神→守り神といえば,シーサー→シーサーといえば,守り神・・・
一生終わる事がないのでアウト。

4,リズムにのれていない。例えば,
・・・文字で表すのは難しいので割愛。大事なのは「震えるほどハート」「燃え尽きるほどヒート」「刻むんだ血液のビート」です。


他にも,牛タンゲーム,せんだみつおゲーム,リズム4などいろいろあります。
(詳しくはweb参照)


保護者の方は,「あー懐かしい」と思うものもあるかもしれませんね☆ぜひ,やってみてください☆


ポイントは,

・音楽(リズム)を意識して行うこと。
・「音楽の木」を育てることを決して忘れない。
・全力で楽しむ。

以上!!!!

3年生『理科 植物の育ち方1 たねまき編』

3年生のみなさん,元気にしていますか?
今日も天気が良かったですね!!

さて,とつぜんですが問題です。


この種(たね)はいったい何の種でしょう!?
画像1
画像2
画像3

『きれいにととのえ 待っています 編』

水と太陽の光,そして温度もちょうどよいようで,ぐんぐん育つ植物たち。給食室の北側も,植物がのびのびと育っていました。きりかぶには大きなきのこも!

「植物ってすごいなあ。あっという間に大きくなるなあ。たくましいなあ」,と感動します。
とはいえ,「このままでは,大きな木になってしまう。なんとかしなくては!」という事で,草かり機やハサミ,スコップ,のこぎり等,色々なきかい・道具を使って,大そうじをしました。なかなか手ごわい草木・きのこたちに,そうじが終わるころには,教頭先生,管理用務員さんも汗びっしょりです!

目立つところもあれば,目立たないところもありますが,
みなさんが気持ちよくすごせるよう,毎日学校のいろいろなところをきれいにととのえて待っています。

画像1
画像2
画像3

5年生 『整数と小数 編』

今日は算数の学習です。5年生の算数の最初の単元は『整数と小数』。今日は小数について,ちょっと真面目に考えてみましょう。
『小数』といって一番に思い出すことはなんでしょう?それでは皆さんで一緒に言ってみましょう。さん,はーい!

そうですね。防御率ですね。『小数』と言えば『防御率』。この2つは切っても切り離せない関係にあります。ちなみに防御率とは・・・
野球で投手が規定イニングでいくつ自責点を取られるかを平均した数値です。

昨年の阪神タイガースのチーム防御率は3.46。これは12球団ナンバー1でした。防御率3.46ということは1試合で3.46点とられたということ。逆を言えば4点とれば勝てるということです。素晴らしいですね。

では3.46を10倍すると一体どうなるのでしょうか?10倍すると位が1つ上がるから,34.6になります。
では3.46の100倍は?100倍すると位が2つ上るから,346になります。

3.46の10倍は  34.6
3.46の100倍は 346

・・・ん?何か気がつきませんか?


画像1
画像2
画像3

3年生 『理科 しぜんのかんさつ 編』

みなさん,今日もいい天気ですね!
元気にすごしていますか?

さて,今日みんなに配った宿題プリントの中に,小3理科『しぜんのかんさつ』というものがあります。もう見つけましたか?

家の近所などで,植物や動物を見つけられればいいですが,難しければ学校のホームページにあがっている生き物を画面ごしに観察してみるのもいいですね。

おっと,先生たちが校庭で生き物を探していると,夏みかんの葉に小さなたまごがついていました。

ここで,問題!!

夏みかんの葉についていたこのたまごは,何のたまごでしょう?

 A.モンシロチョウ
 B.アゲハチョウ
 C.テントウムシ

正解は,次回のお楽しみです!
ちなみに,たまごの大きさは1mmぐらいでした。
色ははじめ黄色っぽくて,だんだん黒っぽくなっていきます。
そして,たまごからよう虫がかえります。
何のよう虫でしょう? 気になりますね〜
画像1
画像2
画像3

1年生 『えんぴつの もちかた 編』

 1ねんせいの みんさん,えんぴつは ただしく もてていますか。
えんぴつを ただしくもつと,うつくしい じが かけるように なります。
うつくしい じが かけると,とても きもちが いいですね。
つぎの しゃしんを みながら,かくにん してみましょう。

1まいめ  ただしい えんぴつの もちかた

2まいめ  かくにんぽいんと その1
 えんぴつの しん(芯)からみたら,おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびで さんかくけいが つくれているかな。

3まいめ  かくにんぽいんと その2
 おやゆびと ひとさしゆびだけでもつと,「オッケー」ができるかな。なかゆびと くすりゆびと こゆびは,さんぼんそろえて おざぶとんにします。

ぜひやってみてくださいね。おうちのひとに,「ごうかく」をもらえるかな。
      
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 漢字名人大会
3年聴力検査
6/24 2年聴力検査
6/25 1年聴力検査
6/29 5・6年視力検査

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp