![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504602 |
【和(なごみ)献立】
6月22日(月)の献立は「麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」の和(なごみ)献立でした。
和(なごみ)献立は 月に一度,和食を紹介する日の献立です。6月分の今日は,旬の食べ物としてピーマンともずくを紹介しました。 ごはんのすすむ献立に仕上がり,もりもりおかわりしてくれている様子でした。 ![]() ![]() 1年 生活科の学習より![]() 本葉の枚数を数え,本葉の形をよく見て観察カードに絵を描きました。これから,つるがのびていくのが楽しみです。 1年 図画工作科の学習より![]() 来週は,ひもを作って,形作りをします。楽しみですね。 図書館〜本の森〜![]() 【さばのしょうが煮・豆乳のみそ汁】
6月18日の給食は【麦ごはん・・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁】でした。
給食室でさばを530人分煮付けました。教室では骨を一生懸命探して「見つけた!」とこっそり見せてくれていました。 豆乳のみそ汁には油あげ・にんじん・ほうれん草・豆乳・白みそと信州みそが入っていました。6年生は給食のカレンダーを見てくれている子たちもいるようで,「何やろ?この白いの。」「豆乳やで。」という会話が聞こえました。 ![]() ![]() ひみつのたまご
図画工作で「ひみつのたまご」を描いています。
自分だけの秘密の卵から,何が出てきたら楽しいでしょうか♪ 中身を考えながら卵を描き,今日は割れた卵から出てくるものの絵を描きました。 恐竜が出てきたり,海の生き物が出てきたり,何と地球が出てきたり… とっても楽しく活動しています。 完成して教室に掲示するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 かくれんぼ名人も…
青虫くんにつづき,学年でせい長を見まもっていたアゲハくんが,今日羽かをし,アゲハチョウとなりました。5時間目,2組の理科でかんさつをしているときには,さなぎのままでしたが,じゅぎょうがおわるころに,なんとチョウへすがたをかえていました。さいごのさなぎのすがたをみんなに見おさめしてほしかったのですかね♪みんなが下校したあと,何度か羽を広げたり,閉じたりするれん習をしていました。しばらくすると,大きく羽を広げて,まどから出ていきました。たくさん花のみつをすって,とびまわってね!
![]() ![]() アサガオのまびき![]() ![]() ![]() 3年生 ひさびさのほんのもり
3年生になって,はじめてほんのもりに行きました。本はたなごとにどのようにならべられているのかをかくにんしました。2年生のころからも学校し書の小がわ先生といっしょに学んできていることもあり,分るい番ごうもよく理かいできていました。
2年生のころとかり方・返し方,ほんのもりでのすごし方も,このじょうきょうで大きくかわるので,新しいほんのもりでのルールを聞きました。 教室にもどると,よろこんでかりてきた本を読んでいました。 ![]() ![]() 3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
図画工作科において,『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』の学習をしました。ふでを使い分けながら細い線や太い線,点をかくなどして,いい感じ♪の絵をかき上げました。水のを多くふくんだらこうなる,少なかったらこうなると色々とためしながら楽しく学習することができました。
![]() ![]() |
|