![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:74 総数:1333060 |
1年生の学校生活 その55 (新入生歓迎会)
本日,7限目、新入生歓迎会が行われました。本来であれば、体育館で行うものでしたが、今年度はビデオ放送による歓迎会へと変更になりました。委員会と部活動の紹介が約20分のビデオとしてまとめられていました。ビデオであることを忘れてしまうくらい、自分の言葉で一生懸命話している様子は、さすが先輩たちでした。生徒会本部の3年生が教室まで来てくれ、1年生の質問に答えてくれる時間もありました。その後、委員会決定へ向けて、アンケートを実施しました。そのアンケートをもとに、25日(木)の学活で委員会を決定する予定です。また、部活動の体験入部が24日(水)から始まります。行こうと思う人は準備をしてくださいね。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その54 (生き方探究パスポート)
本日,6限目、生き方探究パスポートを記入しました。今年度より、京都市教育委員会の指示のもと、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動として、生き方探究パスポートという活動をスタートします。内容は、生徒自身の学校生活を見直したり、振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価するようなポートフォリオです。本日記入したものは、24日(水)には、一度家に持って帰り、保護者の方にも記入してもらいますので、お知りおきください。案内プリントもお渡ししますので、確認していただき、記入できましたら、期日までに必ず担任までお返しください。
![]() ![]() ![]() 3年生の菜園
6/22(月)朝
トウモロコシの背が大きくなってきました。 雌穂(しほ)が出てきました。 ![]() ![]() 1年生の学校生活 その53 (朝のテスト)
朝の取組(朝学習)をスタートしています。今週は、4日間の問題演習(国語科)を終え、本日(6月19日)の朝は、確認テストを行いました。「読めなあかんな〜」「書けなあかんな〜」と思う漢字ばかりが並んでいました。終学活では、テストのフォローアップとしての週末課題も配布されていますので、しっかり取り組んでください。。来週からは、数学です。少しだけ余裕をもって登校し、落ち着いて取り組んで下さい。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その52 (6組の体育)
6組の体育授業の様子を紹介します。6組は当該学年で行う体育とは別に、6組だけで行う体育も週に2回あります。そこでは、筋力や持久力など、様々な体力要素を高めることを主なねらいとして頑張っています。6組は、2人の担任の先生も含め、チームワークが非常によく、少し負荷の高い運動にも一生懸命取り組む様子が見られます。しんどいことも、どこか楽しそうに取り組む姿は、今後の体力向上のみならず、他の教科の学習にも活かせるのではないでしょうか。今日の1年生は、2・3年生の先輩たちの頑張る姿を見本にして頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その51 (ジョイントプログラム)
6月17日、ジョイントプログラムの算数(数学)を実施しました。「明日、算数あったかな?」「いや、数学ですけど!」というやり取りは、中学1年生のあるあるですね。昨日の出来栄えはいかがだったでしょうか。少し気が早いですが、10月中旬には、「学習確認プログラム」が実施されます。中学生としての学習内容、しかも5教科で実施されます。日々の授業、大切にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() 家庭科部 輝きタペストリー完成!![]() 手作りガウン(防護服) 〜2
PTA本部の方々が、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、手作りガウンの動画配信ビデオ制作に取り組んでいただきました。
「何か力になれることがあれば!」を合い言葉に、ポリ袋と養生テープを使用し、簡単に!手短に!ガウン(防護服)が完成しました。日々、教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 「台風に対する非常措置のおしらせ」について1年生の学校生活 その50 (ジョイントプログラム)
本日(6月16日)の7限目、ジョイントプログラムの国語を実施しました。京都市の中学校では、生徒の自学自習を支援する学習プログラムとして「学習確認プログラム」を、小学校5.6年生及び中学1年生には、同方式の「ジョイントプログラム」を実施し、一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。小学校課程で学習したすべての内容の定着度合いを見るためのテストが中学1年生で行うジョイントプログラムです。本来であれば、4月に行う予定でしたが、休校の影響で今日となりました。すでに中学生としての学習が進み始めている中でのジョイントプログラムでしたが、その出来栄えはどうだったでしょうか。明日は、算数(数学)を実施します。
![]() ![]() ![]() |
|