最新更新日:2024/10/18 | |
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5年生 「なまえつけてよ」
国語科「なまえつけてよ」では,登場人物の心情の変化について考えています。
今日は,2人の登場人物の気持ちの変化とそのきっかけとなった出来事は何なのか考えました。それぞれ自分が考えたことを発表し,考えを深めました。 理科「植物の育ち方」葉っぱの数も大きさも1週間でずいぶん成長していました。これから,どのように成長するのか楽しみです。 2年生 さんすう たしざんとひきざん
かぞえぼうをつかってたしざんとひきざんの学しゅうをしました。
10のかたまりをつかったらわかりやすいことに気づくことができました! 5年生 「ふと,様子を見てみると…」
5時間目は第二図書室で国語の授業を行いました。
ふと気になって図書室の外を覗いてみたら… さすが5年生!気持ち良いぐらい靴が並んでいました。細かいところかもしれませんが,細かいところに気付いていけるといいですね。 5年生 「世界の中の国土」
社会科では,地球儀の使い方を学びました。
そして,地球儀や地図を見て疑問に思ったことや知りたいことから学習問題を立てました。「この国知ってる!」など授業は盛り上がりました。 5年生 「今日から音楽スタート!」
5年生では,1組と2組両方とも今日から音楽が始まりました。
今年度はスクールサポーターの先生に教えていただきます。自己紹介をしていただいた後には,1年間どんな学習をするのか確認したり,少し歌を歌ってみたりしました。 来週からはリコーダーも始まります!1年間頑張っていきましょう!! 2年生 図画工作「ひみつのたまご」
きょうは図画工作でひみつのたまごをしました!
クレパスやコンテをくふうしてつかい,せかいにひとつしかないじぶんだけのたまごをかきあげているところです! こせいあふれるすてきなたまごができてきました! たまごがわれて中からなにがでてくるのかな? これからがたのしみですね! 6月17日の給食 夏野菜のあんかけごはん
★6月17日の給食★
ごはん 牛乳 夏野菜のあんかけごはん(具) ひじきの煮つけ みかん 今日の給食は,夏野菜のなすと京野菜の万願寺とうがらしを使った「夏野菜のあんかけごはん」でした。 万願寺とうがらしは,縦に半分に切りひとつひとつ種を取ってから,洗って切ります。万願寺とうがらしとなすは,素揚げした後に,だしで鶏ひき肉・たまねぎ・にんじん・しょうがと一緒に煮て,最後に片くり粉でとろみをつけます。 教室でごはんにかけて食べるので,万願寺とうがらしやなすが苦手な子どももおいしいといって,食べていました。そして最後に冷凍みかんを食べて,ひんやり・しゃりしゃり・つめた〜い。と楽しみながら味わっていました。 2年生 生かつ きょうから2年生
ほんとうなら,1年生といっしょに学校たんけんにいき,あんないしてあげたかったのですが,ことしはできなくなってしまいました。
なにかできることはないかな…と,きょうしつしょうかいのあんないかんばんをつくることにしました。 そのきょうしつについてくわしい先生に,インタビューに行きました。 2年生 図画工作 ひみつのたまご
はいけいがかわく間,パスやコンテをつかってオリジナルのたまごをつくります。
ゆびをつかってぼかしたり,いろをまぜてみたり,いろいろなくふうをしながらかくことができました! |
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