京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:45
総数:392534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月8日(月)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      さばのしょうが煮
      野菜のきんぴら
      豆乳のみそ汁

ふうせんかずらの めが でたよ

5がつに まいた ふうせんかずらの たねから めが でました。

おとなの ゆびの 2つめの かんせつぐらいの たかさです。

はっぱは どんな かたちかな? いろは どんな いろかな?
画像1
画像2
画像3

笑顔と花いっぱいプロジェクト

笑顔と花いっぱいプロジェクトで植えたニチニチソウの花がたくさん咲きました。これから次々とかわいい花を咲かせてくれるのが楽しみです。
画像1

2年 じこしょうかいカード

2年生はじこしょうかいカードを書きました。「今年の目ひょう」「すきな教科」「すきなたべもの」を書いてクーピーで色を塗り,教室にかざりました。休校期間に練習した漢字ノートやドリルのお直しも頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 あさがおの たねまき

1年生は生活科の時間に,あさがおのたねまきをしました。

うえきばちの土に指で小さなあなを5つあけて,あさがおのたねを1つずつ入れていきます。

たねをまいたあとは,水をたっぷりあげました。
画像1
画像2
画像3

中間休みの様子

中間休みには,なわとびやおにごっこ,ボール遊びなどをして,運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。先生たちも一緒に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級図工 しゃぼん玉であじさいをかこう

しゃぼん玉えきに絵の具をとかして,ストローでふいてみました。画用紙にふきつけるとアワアワになってあじさいの花ができるよ。色を変えるとカラフルなあじさいの花ができるね。
いっぱい遊んだ後は,道具や手をきれいに消毒しました。
画像1
画像2

1ねん さんすう どきどき がっこう

はじめての さんすうの じゅぎょうが ありました。
きょうかしょの さしえを みて,おなじ なかまを まるで かこんで,いくつ あるかを かぞえました。
なかまを たくさん みつけられましたね。
画像1
画像2

3年理科 こん虫の育ち方

理科の時間に,インターロッキングや畑,中庭でこん虫を探しました。ありやダンゴムシ,ちょうちょがいました。畑のキャベツの葉のうらには青虫が6ぴきぐらいいるのを見つけました。
画像1

4年理科 種の観察

理科の時間にツルレイシの種の観察をしました。
観察のポイントを意識しながら,形や大きさ,色,触った感じなどについて気づいたことを書いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 3年身体計測・視力検査
6/23 避難訓練(火事) 2年身体計測・視力検査
6/24 頭髪検査 1年身体計測・視力検査
6/25 7校時授業 わ聴力検査
6/26 5年聴力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp