京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up73
昨日:100
総数:187258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2年 リーダーとして

 2年生は1年生が入学してきたことで,お手本になりたいという思いをもっています。
学童には1年生と毎日行くのですが,安全に気を付け,やさしく声をかけながら1年生をリードしています。2年生としての成長を見ることができ,うれしく思います。
画像1

2年 ひみつのたまご

 先週かいたひみつのたまごが割れて,素敵なお話がうまれました。
一人一人工夫し,想像力豊かな作品が仕上がりました。みんな楽しそうにお話をしながらかいていました。
画像1
画像2

中間休み

通常授業が始まり,久しぶりに友達と遊ぶこともできます。学校で友達と過ごせることに改めて感謝しながら,楽しく過ごしていきましょう。
画像1画像2

ミニトマトの観察

2年生が育てているミニトマトが,とても大きくなりました。小さな実ができたこと,実が赤くなってきたこと,大きな葉がたくさんあることなど,しっかりと観察し,かいていました。収穫が楽しみです。
画像1画像2

非常措置について

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置についてのお知らせを配布いたしました。令和2年度版として,各ご家庭にて保存していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

災害に対する非常措置
画像1

1年 初めての掃除

今日から,掃除の時間が始まりました。
月,水,金の週3回掃除をします。

初めての掃除だったので,最初は戸惑っていましたが,一人一人が,自分の役割を一生懸命に取り組んでいました。
「窓がぴかぴかになった。」
「今度は,塵取りをやってみたいな。」
「明日も,掃除するの?」
など,掃除も結構,楽しかったようです。
画像1

1年 中間休み

画像1
中間休み,1年生は今はまだ,教室で過ごしています。
折り紙をしたり,塗り絵をしたり。
1年生の流行りは,粘土遊びです。
ケーキを作ったり,生き物を作ったりしています。

もちろん,遊び終わったら,しっかりと石鹸で手を洗いました。


学校をきれいに!!

今日から「そうじ(清掃活動)」も始まりました。
とてもかっこいいなと思ったそうじの姿を見つけたので,紹介しますね!

おしゃべりをせず,黙々と掃いている姿
階段を1段ずつていねいに掃いている姿
机を2人で協力して運んでいる姿

どうですか?すごいですよね!

しばらくは,月・水・金にそうじをするので,みんなで力を合わせてきれいな学校をキープしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

おはようございます!!

今日から通常通りの教育活動が再開になりました。

集団登校は,新体制となってからは初めてでしたが,登校班長がしっかりと役目を果たしてくれたおかげで,安全に登校してくることができました。

門では校長先生がお出迎え!!
健康観察票を見せる前から「元気です!!」と報告してくれる子もいて,とても気持ちのいい朝を迎えることができました。

この調子で,頑張りましょうね!
画像1
画像2

3年理科ーカブトムシ

カブトムシの幼虫が,昆虫マットの上ですごしていましたが,今日,さなぎになっていました。マットの中の幼虫もおとなしくなり,さなぎになる準備をしているようです。次は,成虫になってくれるのが楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp