京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:248305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 音読の宿題について

画像1
学校が再開するにともなって,音読の宿題を毎日出しています。

子ども達に1日,水色のファイルを持ちかえらせています。その中に音読チェック表がはさんでありますので,音読を聞いていただき,毎日チェックをお願いします。

お忙しい中だとは思いますが,音読を続けることは子ども達の大きな力になりますので,ぜひ聞いてあげて下さい。

高学年オリエンテーション

画像1
今日から学校が再開し,久しぶりに6年生は全員が教室に集まりました。
子どもたちが教室に集まることに喜びを感じました。
明日からはウォーミングアップ期間1として6年生はグループに分かれての隔日登校になります。明日はAグループの登校です。元気よく登校してください。

さつまいもを植えました

夏野菜が目覚ましい生長を見せる中,新たにさつまいもを植えました。
昨年も育てましたが,昨年よりも大きいさつまいもがたくさん出来るといいですね!!
これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校再開!!

いよいよ学校が再開しました。
校長先生から正しい手の洗い方や咳エチケットなどの話があり,話をしっかり聞くことができました。
その後は,いつも通り職員室に挨拶をしに行ったり,学校園の水やりをして過ごしました。
体調に気をつけながら一日一日を大切に過ごしましょう!!

画像1
画像2

2年 学校が始まりました!

 いよいよ学校がスタートしました。今日は,短い時間ですが,子どもたちの元気な顔を見ることができて,本当にうれしかったです。
 子どもたちは,久しぶりの学校でしたが,しっかりと話を聞いて課題に取り組んでいました。帰り際に「今日は学校どうやった?」と聞くと,「楽しかった!」と言ってくれた子がたくさんいました。やっぱりお友達と過ごす学校は楽しかったようです。また,お家でも,学校のお話をたくさん聞いてあげてください。

 2年生の次の登校は6月3日(水)となります。通常通り8時40分までに登校するようにしてください。よろしくお願いします。

画像1
画像2

4年 いい再スタートでした♪

画像1
画像2
画像3
久しぶりに教室に,4年生全員の元気な声がもどってきました。

校長先生の話を聞く時も,落ち着いてしっかり話を聞くことができ,長いお休みだったのに,うまく気持ちを切り替えてくれているなとうれしかったです。

明日は家庭学習日ですが,体調に気をつけて過ごしてくださいね。

4年 いよいよ学校再開☆

画像1
画像2
画像3
6月に入り,京都市でもようやく小学校が再開となり,小栗栖小学校にも子ども達の元気な声がもどってきました。

今日は1時間のオリエンテーションのみですが,今週は3日(水)と5日(金)が4年生の登校日となります。

授業もようやくスタート出来るので,楽しみです。

みんなで過ごせる時間を大切にしながら,毎日がんばっていきたいですね。

1年 登校日(後半組)

画像1
画像2
画像3
いよいよ6月1日からは,13人全員そろっての学習がはじまります。2週目までは,1日ごとの登校となりますが,久しぶりに全員が集まれるということで,とても楽しみにしています。

本日,来週の時間割りを配りましたので,持ち物などを確認して頂き,持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

1年 登校日(前半組)

今日の登校日では,ひらがなの「つ」の学習をしました。
「つ」の言葉集めをした後に,ひらがなドリルに「つ」の練習をしました。

その後は,体育館へ行って,「風船バレー」と「新聞紙合戦」をしました。たくさん体を動かして,汗をかきながらニコニコ楽しそうな子どもたちでした。

終わったあとは,みんなでしっかり手を洗って,すっきりです!
画像1
画像2
画像3

2年 休校中のすごしかた

 いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!長いお休みでしたが,すこしずつこころも体も学校モードに切りかえていきましょう!学校がはじまったら,みんなのお休みのあいだのお話やすきなことをたくさん「教」えてくださいね!
 今日のかん字は「岩」と「教」です。岩という字の下の部分は「右」ではなく「石」です。気をつけてくださいね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp