京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up46
昨日:156
総数:923616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年 漢字トライ 4

さぁ,今日も漢字トライの時間がやってきました。

3年生のみなさん,漢字にトライしていますか?

「小さなことから コツコツと」

がんばっておぼえましょうね!
画像1

1ねん あさがお

画像1
みなさんのあさがおは,げんきにそだっていますか?
がっこうのあさがおも,げんきです!
はがおおきくなってきて,うえきばちがきゅうくつになってきましたね。

おおきくそだってくれるように「まびき」をします。
おうちにある,かだんやプランターなどをよういして
あさがおのおひっこしをしましょう。

やりかたはつぎのきじからのせます。

1ねん あさがお

画像1
画像2
「まびき」のやりかた

6つめがでてきているとおもいますが,
そのなかから,げんきなあさがおを2つのこします。
あまりげんきのないあさがおを4つえらんで,べつのうえきばちなどにうえます。

ぬくときは,やさしくつちをよけながら,ねっこをちぎらないように
ぬきましょう。

1ねん あさがお

画像1
画像2
「まびき」のやりかた (つづき)

ぬいたあさがおは,あたらしいうえきばちに,やさしくうえます。
つちをうえからかけて,みずやりをしたら,かんせいです。
こちらも,おうちでそだてましょう。

がっこうでつかううえきばちには,2つのあさがおをのこした
じょうたいで,みずやりをがんばりましょう。
がっこうがはじまったら,またうえきばちをもってきてもらいます。

3年 理科 こん虫の育ち方

今日も
「先生,モンシロチョウがいる。」と教えてくれました。

毎日,さなぎからモンシロチョウになっています。

キャベツにたくさんいたよう虫は全部さなぎになりました。

まだ,チョウになる前のさなぎがキャベツについています。
みんなが学校に来ているときにチョウになってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 楽器の演奏

楽器にはそれぞれにあった,演奏の方法があります。
例えば,カバサなら,こする。マラカスなら,ふる。タンブリンなら,たたいたりふったりします。
きれいに演奏できると,気持ちがいいですね。
画像1画像2画像3

6年★パワーアップ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

今までのPUを出してもらって,中を見てみると・・・
丁寧な文字でまとめられていて感心!
イラストも丁寧!
頑張って勉強を進めているんだなと本当に感心しました。
他のPUを見るのもすごく楽しみです。

6年理科:月の観察についてのお知らせ

画像1
 家庭での学習で,理科の「月の観察」がありましたが,残念ながら曇っていて観察が十分にできませんでしたね。見えなかったとしても大丈夫です。学校が再開したときに,あらためてみんなで学習しましょう。
 そして…,観察のチャンスがまたやってきます。5月30日,31日,6月1日あたりです。もう一回,観察しなおしてみてもいいですね。

学習相談のできる登校日 2日目

画像1
画像2
画像3
 「学習相談のできる登校日」2日目。風が強いながらも,よいお天気になったので,広い運動場で,気持ちよく体操をしたり,走ったりして,体を動かしました。

 友達と一緒に,思いきり外で体を動かすのは久しぶり・・という子どもも多く,とても楽しそうでした。

5年 身近なものをかき表そう

身近なもので,心ひかれるものがあると思います。
休業中に,作品を2つかいてきた人がいました。
せっかくの機会なので,絵で表してみてもいいかもしれませんね。
また,今のうちに絵具セットを徹底的にきれいにするのも良いと思いますよ。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp