最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:42 総数:674333 |
夏だ とびだそう!!
生活科の学習で水遊びをしました。
シャボン玉コーナー,水鉄砲コーナー,マヨネーズやケチャップなどの容器コーナーに分かれて活動をしました。 水を遠くまで飛ばしたり,水を使って土に絵を描いたり・・・。楽しい時間となりました。シャボン玉は,きれいな色のものがたくさんできて子どもたちは大喜びでした。 ☆3年・道徳(きいているかいオルタ)☆
きいているかいオルタの学習では,自分の特徴を見つめて,苦手なことを克服し,長所を伸ばしてさらに成長したいという思いを高めました。
学年目標の「3 SUN ハート」でも考えたように,挑戦しあきらめない心を大切にしたいね。と話しました。1年間で,たくさん失敗しましょう。そして,共に成長しましょうね☆ ☆3年・音楽科(リコーダーに親しもう)☆
本日,学校で購入した人には,リコーダーを渡しました。
すると,学校のポストに葛野小の3年生宛にリコーダー君から手紙が届いたことを知りました。読んでみるとリコーダーの扱い方や姿勢,メンテナンスの方法が書いてあるではありませんか。 初めて扱う,リコーダーに心躍る時間となりました。 5年 理科 メダカの誕生
教室にメダカがやってきました。
元気に泳ぐメダカに子どもたちは興味津々。 オスとメスの見分け方は分かったかな? 6年生 書写「消しゴムはんこ作り」
6年生では,初めての書写の学習が始まりました。
今日は,毛筆で書いた作品に押す消しゴムはんこ作りを行いました。 楽しみながら行い,あっという間に,完成していました。 みんな上手に彫れていました。 6年生 ハードル走
6年生の体育は,
『ハードル走』に取り組んでいます! コロナ関係で, できる単元も限られているのですが, 子たちは,一生懸命頑張っていました☆彡 できる限り, 児童が複数のハードルに触ることがないように 注意喚起をしながら行っています!! 6年生 外国語の学習『出身地やできることをたずねたり, 答えたりする言い方を知ろう。』というめあてで 学習を進めていきました。 マスク越しで なかなか声を出しにくい状況ですが, がんばって表現することができました。 次回も頑張りましょう☆彡 ねんどとなかよくなろう!
図画工作の学習で粘土をしました。
手触りを楽しみながら,丸めたり,ちぎったり・・・。 頭で思い浮かべたものを形にしようと工夫しながら作っていました。 「ハンバーガーを作ったよ。」「粘土をたくさん重ねてみたよ。」と目を輝かせながら取り組む姿が素敵でした♪ ☆3年・身体計測☆
体育館で身体計測を行いました。密を避けながらの身体計測です。
2年生の時よりも大きくなったかな? ☆3年・幼虫がサナギへ☆
1匹のアゲハの幼虫がサナギになりそうです。
大きかった幼虫が,サナギになると少し小さくなることや,サナギになる直前は今までと排出する物に変化があることが分かりました。 |
|