最新更新日:2024/09/23 | |
本日:30
昨日:34 総数:668102 |
あさがおの種をまきました
1年生は,今日2年生からプレゼントをもらいました。それは,2年生が去年育てたあさがおの種です。早速,もらった種を植木鉢にまきました。みんな目を輝かせながら,大きく育てと心を込めて水をあげていました。
数図ブロックを使って
1年生の算数では,数図ブロックを使って,数を数えたり,数の表し方などを学習しました。休校期間中に,ご家庭で取り組んでいただいた課題の内容であり,みんな自信をもってできていました。ご家庭で支援いただいたことを,もう一度学校でみんなで確かめたことで理解が深まりました。
かんさつ名人になるために
2年生は生活科で夏野菜の成長の姿を観察しています。うまく観察ができる「かんさつ名人」になるための,見るポイントや,見た後の文のまとめ方を国語の授業で学習します。学習したことを使って観察したいと,みんな目を輝かせていました。
新出漢字の学習
新たに習う漢字は,学校で書き順や読み方,意味など,みんなで確かめました。休校中の課題でも取り組んでもらいましたが,正しく理解できるようにきちんと直しもやり切ります。文章を読んだり,書いたりする中で使えるようにしていきたいと思います。
国語辞典の使い方
3年生は国語の授業で,国語辞典の使い方の学習をしました。言葉の並び順や,辞書での調べ方など,みんなで確かめました。言葉を調べるときには,みんな誰よりも早く見つけようと,習った調べ方を使おうとしていました。言葉を見つけたときの「あった!」という様子は,本当にうれしそうでした。
世界の国のあいさつ
3年生の外国語活動では,世界にはどんな国があって,そこではどんな挨拶をしているのか,英語の言葉を繰り返し聞きながら,みんなで確かめました。あいさつの違いに気づいたり,自分で言ってみたりして慣れ親しんでいる姿が見られました。
京都府って,どんな特徴が?
4年生は社会科で,京都府の特徴を学習しました。白地図に色を塗りながら,土地の高低や川などを確かめ,どこに山が多く,平地が多いのか考えました。地形に加えて,人口の多少とも関連付けて考えていました。
見本をよく見て,心を落ち着けて
5年生は書写の学習をしました。見本を見ながら,ポイントを確かめて,丁寧に書いていました。一画一画,どう書けばよいか考えてから筆を進めていました。
3年生 算数
九九のきまりを使って10倍するといくつになるか考えました。言葉の式に当てはめて計算している子もいました。
漢字をよく見ると・・・
6年生の国語では,休校中の課題として取り組んだ「漢字の形と音・意味」を,それぞれの考えを発表しながら,漢字の部分には音を表すもの,意味を表すものがあることを確かめることができました。
|
|