最新更新日:2024/09/23 | |
本日:1
昨日:35 総数:668107 |
給食室より
6月15日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜の炊き合わせて ・ごま酢煮 『高野どうふと野菜の炊き合わせて』は,干しシイタケの戻し汁・砂糖・醤油で,鶏肉・人参・しいたけを煮,別にけずりぶしで取っただし汁・砂糖・醤油で煮た高野どうふを加えて,煮含めて仕上ました。高野どうふにだしの味をしみこませて,やさしい味の野菜とともに味わって食べました。 『ごま酢煮』は,砂糖・醤油で,かまぼこを煮,スチームコンベクションオーブンで蒸した人参・キャベツときゅうり・酢を加えて煮,すりごまを加えて仕上ました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜の炊き合わせて』の高野どうふにしっかり味がしみこんでいて美味しかったです。『ごま酢煮』は,すっばくて美味しかったです。」と,感想をくれました。 5年生 植物の成長
植物が発芽するためには,必要な条件があることを実験結果から考えました。植物にとって水や空気が大事であることが分かりました。
3年生 ドレミの歌
音楽の時間には,家庭学習でも取り組んだ「指またぎ」「指くぐり」を学習しました。先生が作成した動画をみんなで見直して,確認することができました。
3年生 算数タイム
今日の算数タイムでは,九九を使ったプリントをしました。6×□=24のように答えが分っていて,かける数を求める問題だったので,わり算の考え方を用いて求めることができました。
5年生 算数
今日の算数では,直方体の体積を求めました。これまでと長さの単位がちがう時には,どうすればいいか考えて解きました。
2年生 道徳
道徳の時間には,「一輪車」という教材で学習しました。学習の最後には,どうしてきまりを守るとよいのか考え,これからの生活に生かそうとしていました。
6年生 理科
理科の時間には,植物の成長と日光とのかかわりについて学習しました。植物は,成長に必要な養分をどのように取り入れているのか,条件を変えた実験をもとに考えていました。
4年生 国語
国語の時間には,学習したことをもとに,登場人物の紹介や話のあらすじを考えて,紹介カードにまとめることができました。
3年生 国語
国語辞典の使い方を学習しました。どんな順番で言葉がのっているのか分かりました。自分の知らない言葉と出会った時,国語辞典を使って調べ,語彙を増やしてほしいです。
3組 国語
今日の国語は,学習プリントをしました。文字を丁寧になぞったり漢字を書いたりして,自分にあった課題に取り組んでいました。
|
|