最新更新日:2024/09/23 | |
本日:28
昨日:34 総数:668100 |
くり返し確かめます
5年生は計算ドリルに取り組み,答え合わせや直しをしていました。みんな集中して頑張っていました。学習したことは,くり返し問題に取り組み,確かめていくことが大切です。できるようになることを増やしていってほしいと思います。
算数科「角の大きさ」
180°より大きな角の求め方を考えていた4年生。多くの子が自分なりに考えをもって発表しようとしていました。今年は「自分の考えを伝える」「相手の考えをくみ取る」ことを大切に学習を進めていきます。
ノート
算数科の授業で,角の大きさを学習していた4年生。多くの子たちが,自分の考えや,学習して分かったことなどを,丁寧にノートにまとめていました。後でふり返ることもでき,何より1時間の授業の内容が整理され,理解が深まります。一年間みんなで続けてほしいです。
今の自分を見つめ直してみよう
3年生になり,今の自分をふり返りました。道徳の授業で,お話を読んだり,先生と話したりすることで,自分のいいところにたくさん気づいていました。そんな素敵なところをお互いに認め合いながら,さらに伸ばしていける一年にしたいです。
自分のいいところを見つけよう
道徳の授業で,自分のいいところ見つけをしました。始めは,なかなか出てこなかった子たちも,先生と話す中で,多くのいいところを見つけられました。見つけたことは,「生き方探究パスポート」の最初のページに書き込みました。自分のいいところって,たくさんあることに気づいていました。
けんばんハーモニカを演奏する時は…
音楽科の学習で,けんばんハーモニカの指づかいを,みんなで確かめました。先生の話を聞きながら,机や顔の前で指を動かしていました。みんな早く演奏したいという気持ちがあふれていました。
どんな花を咲かせよう?
生活科の学習で,自分たちが育てる花について,みんなで話をしました。今まで育てたことのある花,これから育ててみたい花…様々な話を出し合いながら,どんな花を育てるのかなと期待を膨らませていました。
「春の河」2
「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
「春の河」
国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
小数のしくみを見つけよう
考えたことを発表していく中で,小数を10倍,100倍,1000倍したら,どんな数字になるのか,小数点の場所が変わっていくことなどに気づいていました。
|
|