最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:232 総数:254177 |
4年 都道府県マスターに向けて
2つの都道府県のまとめ学習も終わりが見えてきました。すてきなポスターが出来上がってきています。お互いのポスターを見合う日がとても楽しみですね!ナイスファイト4年生!!
5年 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」
音楽科の授業では,5年生になって初めてのスクールサポーターの先生との授業でした。
自己紹介をしていただき,ピアノの演奏を聴かせていただきました。みんな 上手なピアノの音色に聴き入っていました。 「こいのぼり」の曲を聴き,一人一人が想像をふくらませていました。いろいろな音色を感じ取ることができましたね♪ 〜野菜のお世話〜音楽の学習です
スクールサポーターの先生との初めての出会いでした。先生のすばらしいピアノに,6年生の子ども達は感動!これからの音楽の授業がとても楽しみになりました。
♪音楽科♪
6年生になって初めて音楽科の学習をしました。曲に合った速さやリズムの大切さを教わりました。早くみんなと一緒に楽しく歌えるようになるといいな♪
調べるって楽しいな♪
4年生の社会科で「都道府県の特色」について学習しています。教科書や資料,インターネットなどを使って,各都道府県の有名な食べ物や建築物,お祭り等を調べています。調べた内容を色わけして,見やすく整理しながら学習を進めています。やる気たっぷり!!今日は,北海道・大阪府・宮崎県について調べました。
3年生 理科
今日は「しぜんのかんさつ」という単元の最後の活動をしました。生き物を色・形・大きさの3つの特徴に基づいて観察しました。「ダンゴムシの大きさはアリより大きいけど,テントウムシより少し小さい」や「このお花は,タンポポよりも薄い黄色」などのほかの生き物と比べて気づいたことを書ける子が増えてきました。また,虫メガネの使い方や使う上で気を付けることをしっかり理解し,使いこなせていました。
4年生になって初めての書写にチャレンジ!また,自分の名前も習った漢字を使って書くことが出来ました。次回は「花」という字を書きます。習った始筆・送筆・終筆を意識して,最高の花を咲かせましょう! 墨でアート♪体を全身使って季節を表そう!
「春・夏・秋・冬」を思い浮かべて,音楽を聴きながら,どんなものをイメージしたかを体で表現をしてみました。「夏といえば,夏祭り!」や「花火が上がっているような音楽だから,花火を体で表現しよう!」など【一人ひとり違っていい】の良さを見つけることができました。
|
|