最新更新日:2024/09/20 | |
本日:129
昨日:138 総数:494994 |
3年生 植物の育ち方
3年生のみなさん!こんにちは。
いきなりですが,クイズ!上の写真は,4月に先生たちがまいたたねから出てきた,ある植物の様子です。みなさんは,何か分かりますか? 実は,この植物,先生たちもびっくりするほど,ぐんぐんと育っているのです。 夏ごろには,きれいな花が・・・。 みなさんは,もう分かりましたね 下に,成長の記ろくをのせているので,1週間でどれだけ育っているのか,見てみてくださいね。 4年 社会科 「日本地図を広げよう」
4年生のみなさん,こんにちは!
今日も社会科の学習をしましょう。 昨日は,京都府が日本のどこにあるかや,京都府の有名なものについて問題を出しました。調べることはできたかな? 今日も問題を出したいと思います。 『京都府に接している都道府県はどこでしょうか?』 ヒント:6つあります。 地図帳を見て調べてみてくださいね。また,その場所の有名なものについても調べてみてください。(小学生の地図帳104ページにのっています) 都道府県のことをたくさん学習して,地図博士を目指してがんばろう!! 学校がはじまったら,わかったことを教えてくださいね。 5年生 算数やるよー!
5年生のみなさん!こんにちは☆
昨日は,学習相談会に来た人たちの元気な顔が見れ,先生は安心しました。早くみんなに会いたい!!! 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「体積」No.2です。 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? また,授業が再開したら,みんなで一緒に頑張ろう!! レッツゴー!!!(画像を見てね♪) できている人も 画像を見て確かめよう☆ 2年 そだってますよ!やさいたち 〜ナス〜
みなさん,見たことがあるでしょうか。 ナスの赤ちゃんを…。
むらさき色の きれいな花が しぼんだと思ったら,だんだん ふくらんで ナスのみが 出てきました。 まだまだビー玉くらいの 大きさです。どれだけ大きくなるのかな? らいしゅうも,ほかのやさいの今を しょうかいします! なんと!あのやさいにも みがつきはじめましたよ。 おたのしみに♪ 6年学習の仕方紹介〜算数科編〜この頃,少しひんやりした日が続いていますが,体調は大丈夫でしょうか。 今日は,前回の学習相談日に参加してくれたみんなが苦戦していた,線対称・点対称な図形について学習のヒントを載せます。教科書の内容もよく読みながら,自分の力で学習を進めましょう。 また,線対称な図形であれば「対称の軸」・点対称な図形であれば「対称の中心」など,大切な言葉も学習の中でおさえましょう。 さあ,6年生諸君! 学校再開に向けて時間を意識した勉強を行い,再開後スムーズに学習を進められるように,家庭学習を充実させましょう。 4年生 学習相談日
割り算のひっ算は,練習あるのみ。どの子もがんばっていました。
3年生 学習相談日
今日で,全学年第1回目の相談日が完了します。元気な顔が見られました。
4年 京都府の様子
みなさん,こんにちは。
今日の学習相談会では,元気なすがたを見れてよかったです! 学校が再開されるまで体調に気を付けて,元気にすごしてくださいね。 今日は,社会科の学習です。 4年生の社会では京都府の様子について学習しますよね。 (1)京都府は日本のどこにありますか? (2)京都府の有名なものはなんですか? 「小学生の地図帳」を見て考えてみましょう。 15ページから18ページの,地図帳の使い方をよんでから考えると,見つけやすいですよ!たくさんしらべて,京都府についてくわしくなりましょう! 2年 そだってますよ!やさいたち 〜ミニトマト〜きょうは,ミニトマトを しょうかいします! あしたは ナス! おたのしみに♪ 6年学習の仕方〜国語編〜
6年生のみなさん,こんにちは**
19日には,久しぶりに会えてうれしかったですよ!!元気そうでよかった!! 課題が思うように進んでいない人もいるようですが,教科書をよ〜く読んでがんばってください。社会は,教科書の本文だけでなく,資料もよく見て考えてください。 Never give up!!です。 続々と提出されている課題の“国語”を見て気付いたこと,また学習相談日に登校してきた人からの質問で多かったことについて,補足説明(ヒントになるかな)をしておきます。文章をよく読んで理解し,律と周也の心情をしっかりと読み取り,解答欄にくわしく書いてほしいと思います。 時間のある時に,じっくりと課題と向きあって,読解力をつけていってください。Fight!! |
|