京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up177
昨日:247
総数:732110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 頭の体操 第5弾!

みなさん,引き続き元気に過ごしていますか?

最近は少し肌寒い日が続いていますね。
風邪などひいていませんか?

体が冷えないようにしつつ,
頭はしっかりと働かせて今日も元気に過ごしましょう!

それでは,頭の体操 第5弾です!

簡単なようで,少し悩むかもしれませんね。
答えはまた明日!

画像1 画像1

5〜7年生 「言葉遊び」にチャレンジ

☆5〜7年生の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』『書く』『考える』練習です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

方法1:㋐〜㋓の問題を読んで,表に当てはめてみよう。
    当てはめる文字は全て漢字で,横書きです。
    ㋐物に深く感じて,心を動かすこと
    ㋑しみ込ませて,色を付けること
    ㋒ある地域で天気がどうなるか予測し,知らせること
    ㋓火災やその他の災害に際して,鎮圧や防御のために
     使用される装備のある自動車
 ↓
方法2:太枠の文字を,縦に読んでみよう。
    さて,どんな言葉が出てきたかな?
    分かったら,実践して休校期間を過ごしましょう。

「言葉遊び」は皆さんも作ることができます。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1

1組  ???のめが でました

みなさんこんにちは。 げんきに すごしていますか?

このあいだ,このホームページで なぞのたねを まいたことを おしらせしました。おぼえていますか?


きょうのあさ,たねの ようすを みにいったら,びっくりぎょうてん。

ちいさな かわいい めが でていました。ごはんつぶくらいの ちいさな め です。
ハートの かたちを していますね。

いったい どんなやさいが できるのでしょう。おたのしみに〜

画像1 画像1

今日の給食レシピ

画像1 画像1
きょうの給食レシピは、4月22日の給食提供予定だった献立です。

・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁

魚が苦手な子でも、たつたあげならパクパク!
サクッとカリッとした食感とショウガの風味の効いた、「さばのたつたあげ」をぜひ楽しんでくださいね。
(骨なしのさばを使ってくださいね)

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね)
さばのたつたあげ・野菜のきんぴら
すまし汁


ケガややけどに気をつけて
お家の人と一緒に
作ってくださいね!

牛乳を飲もう!

画像1 画像1
こんにちは。給食の廣瀬(ひろせ)先生です。

学校がお休みで,給食がありませんが,毎日牛乳を飲んでいますか。
牛乳には,
●ほねをつくるざいりょうになる「カルシウム」
●きんにくなどのざいりょうになる「たんぱくしつ」
など,これから大きくなるみなさんにとってほしい,
たいせつなえいようがたくさん入っています。

また,給食でみなさんがのむはずだった牛乳がたくさんあまっていて,
牛乳にかかわるお仕事をされている人たちが困っていると,
ニュースになっていました。

しっかり牛乳を飲んで,ごはんもしっかり食べて,
元気に過ごしてくださいね。

6年生 頭の体操4

画像1 画像1
学校がお休みになってもうすぐ2週間です。

みなさん元気に過ごしていますか?

今日の頭の体操は実際に動かしながらするとできるかも?

たくさん手を使ってチャレンジしてみてください!

答えは明日4月23日(木)に掲載します!

6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version2〜

画像1 画像1
6年生の外国語の最初の学習内容は「自己紹介」です!
→Here we go! 6 Unit1「This is me.」

昨日の杉森先生の自己紹介に続いて,

今日はなんと矢野先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!
☟下の「英語自己紹介(矢野先生)」をクリック!
英語自己紹介(矢野先生)

1年生 ここはどこかな?3

やあ!みんなげんきにしているかな?

きのうのもんだいのこたえをはっぴょうするよ!

こたえは・・・ 3.てあらいば です!わかったかな?

そして,うつっていたのは・・・ 

1ねん2くみ もりしませんせい です!

1ねんせいのきょうしつのちかくにある,といれとてあらいばは

とてもきれいです。みなさんもここでしっかりてをあらいましょう!

きょうの ここはどこかな? はこちら!

 1.かんさついけ

 2.みずたまり

 3.ぷーる

ヒント:1ねんせいのきょうしつのちかくにあります。

わからなかったら,またがっこうでみつけよう!

こたえはまたあした!

あっ!あのせんせいは…!?
画像1 画像1

6年生 矢野先生と勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
矢野先生が華麗になわとびをとんでいます!

ふつうとび・・・3分以上とんでいたので途中で計測をやめました!

あやとび・・・15回

二重とび・・・12回


6年生のみなさん。矢野先生より長く,多くとべますか!?

久しぶりに運動をする6年生にはちょっと難しいチャレンジかな・・・

2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ〜その2の答え)

生活クイズ〜その2〜の答えは・・・
2,3355こです。

3355!さぁさぁゴーゴー!!
アサガオのたねも,元気いっぱいです。
2年生でも植物をそだてます。たのしみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
6/24 (7年)部活動体験
6/25 進路保護者会(15:00〜)修学旅行説明会(16:15〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp