京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up121
昨日:202
総数:758818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

8年生 健康観察票&追加課題配達しました!

画像1 画像1
昨日から本日にかけて,各ご家庭のポストに健康観察票と追加課題を配達させていただきました。追加課題は国,社,数,理,英の5教科です。大変な時期ですが,一人一人がそれぞれの場所で頑張り,この期間を乗り越えましょう!


※万が一ポストに配布されていない場合は学校までご連絡ください。

8年生 追加課題について

追加課題に関する各教科からのメッセージです!

国語
問題を解くだけでなく,すべての漢字を「読み・書き」どちらもできるようになっておこう。意味の分からない言葉は辞書などで調べるとGOOD!頑張ってね!

社会
7年時の歴史的分野の用語です。答え合わせをして提出しましょう!!時間があれば解答欄を隠して,何度も復習をしよう!!

数学
計算問題を完璧にできるように復習しましょう。

理科
用語集の答え合わせは,自分で教科書を見てしてみましょう!!わからない用語がでてきたら,教科書を使って復習しましょう!!

英語
1自己紹介/The Restaurant with Many Orders本文写し&単語書く練習
 自己紹介は英語担当の先生が読んでくれることを意識して書いてみよう。
 本文写し&単語書く練習は音を想像しながら書いてみよう!

2日記
 間違えても構いません。自分の1日を3文以上で表してみよう。
 過去形を使いこなす良い練習になりますよ。
 みなさんの英語日記を読めるのを楽しみにしています。

 ※提出日は全教科休校明けの登校初日です。
  各プリントに書かれている提出日は無視して下さい。

「あ」「い」学級目標

画像1 画像1
 休校前,みんなで話し合って学級目標を決めました。
今年度の学級目標は,
やさしいこころ
やさしいことば
つたえあい
たすけあう1くみ
です。
みんなが友達に優しく,時には自分にも優しく,優しい言葉がたくさん溢れるような1年にしたいと思います!

6年生 学年目標

画像1 画像1
6年生の学年目標は「For you & For me」です!

意味は「あなたのためにがんばれる,わたしのためにがんばれる」

6年生のみなさん。まずはだれかのためにがんばれる集団になりましょう!

そんな集団になったら,きっと自分の力もますます伸びていくでしょう!


みんなが花紙で作った💛マークを見たら,学年目標をより意識できそうですね♡

6年生 頭の体操 〜漢字クイズ編〜

6年生のみなさん
3つの「密」を避けながら,健康にすごしていますか?

今日は,頭の体操 第2段をお送りします!

第2段は漢字クイズです。

漢字一つ一つはとっても簡単なのですが,

レベルが進むにつれて読み方が難しくなってきます。

頭を柔らかくして,じっくりと考えてみて下さいね。

(6年生でなくても解けますよ!ぜひ挑戦してみましょう!)

答えは明日掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 植物のたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物のたねの紹介です。なんのたねでしょう。

正解は
 ・  
 ・
 ・
「ほうせんか」と「ひまわり」です。

「ほうせんか」のたねは…円いかたちをしているよ
「ひまわり」のたねは…細長いかたちをしているよ

みんなはほかにどんなことを気づきましたか?
色や形,大きさを考えてみるといいですね。
休み明けにたくさん教えてくださいね。

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は理科の学習についてです。 
 4年生の理科の「季節と生物 春]で,ツルレイシという植物を種から育てて観察する学習をします。今日は,ツルレイシが成長した時のために学校園に支柱を立てました。ネットを張るのはこれからです。
学校が始まったら,みんなで育てて,成長の様子を観察しましょう。
楽しみにしていてください。

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の皆さん,お元気ですか?先生たちは元気です。
毎日,早くみんなの元気な声が聞きたいなあと思っています。
休校期間が終わったら元気に会えるように,早寝早起きと手洗いうがいをしっかりして,よい体調で過ごせるようにしてくださいね。

さて,みんなのお家に課題プリントと17日(金)からの健康観察表を配りました。
答え合わせとお直しをして(自分にきびしく!),3年生の時の学習をバッチリにしておいてください。4年生の教科書も読んでおくとさらにいいですね。
良いスタートが切れるように準備しておきましょう!

京都・学びプロジェクト

3年生 とくとくとくべつ大チャレンジ!

休校が決まってから今日で1週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか。
本当なら今日は登校日だったのに,みんなに会えず残念です。
毎日学校に来て,たくさんの友達や先生と会えることって,とても幸せだったんですね。

さて!!
先生たちは,みなさんの家に追加の宿題と健康観察票をお届けしました。
受け取ってくれていますか?

毎日,計画的に進めてくださいね。
もちろん,どんどん先に進んで,他にもたくさんの学習を見つけられたら最高です!

答えもつけているので,丸付けとお直しまでして,休み明けに持ってきましょう。
写真のようにチェックをつけながら,進めると分かりやすいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
6/24 (7年)部活動体験
6/25 進路保護者会(15:00〜)修学旅行説明会(16:15〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp