京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:202
総数:758732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1年生 やってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたらしいかだいのなかに,「こんなことも,やってみよう!」のぺーじがあります。みなさん,きづいていますか。きょうは,そのなかの「はるをみつける。」をしょうかいします。

★せいかつのきょうかしょ(18・19ぺーじ)をみると,
はるのはなや,いきものがのっています。おうちのひとと,おさんぽするときがあれば,ぜひみつけてみてくださいね!

それでは,みなさんにもんだいです!
2つめのしゃしんと3つめのしゃしんのはなのなまえは,なんでしょう?
らいしゅう,こたえをはっぴょうします。かんがえておいてね!


1年生 課題に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん,おうちでべんきょうはがんばっていますか。
「めいろ」「ぬりえ」のかだいがでていますね。しゅうちゅうをして,ていねいにやりましょう!
 みんなのために,きれいにしあげるこつをしょうかいします!

1.めいろ
★かべにあたらないようにしましょう!
★まちがえたときは,けしごむできれいにけしましょう!

2.ぬりえ
★はみださないように,ぬりましょう!
★ぬりのこし(しろいところ)がないように,ぬりましょう!

これができるようになると,スーパー1ねんせいだ!!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
がっこうがおやすみになって,いっしゅうかんがたちました。1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。
がっこうでがくしゅうをしたり,おともだちとあそんだりすることを たのしみにしていたみんなは,とてもざんねんにおもっていることでしょう。みんながいないきょうしつは,ひっそりとしていて とてもさみしいです。はやく,みんなでがくしゅうができるといいですね。そのためには,「みんながげんきでいること」がたいせつです。てあらい・うがいをしっかりして,まいにちげんきにすごしましょう。
せんせいたちも,みんなにあえるひをたのしみにしています!

さて,おやすみのあいだの「がんばりプリント」と「せいかつがんばりひょう」は,まいにち すこしずつできていますか。どれも,たいせつなかだいです。まいにちこつこつがんばってくださいね!


★保護者の皆様★
休校となり,一週間ほどがたちました。皆さん,元気に過ごされていますか。
一年生は,入学後すぐに休校となったため,学習も始まっていない中で課題を出すことになりました。課題には,子どもたちが楽しんで取り組めるものや,今後の学習につながるものを出しています。お忙しい毎日かとは思いますが,お時間が許す限りでかまいませんので,子どもたちの学習の様子を見守っていただけるとありがたいです。
休校中も,子どもたちが学校とつながりを感じ,再開の日を楽しみに待てるよう,ホームページに記事を載せていきます。お子さんと一緒に読んでいただけると嬉しいです。

給食レシピ 作りました!

休校が決まり,給食も中止になってしまい,みなさんに給食を食べてもらえないのが残念です。
そこで!お家でも夕食を味わってもらえたら嬉しいなと思い,給食レシピを作ってみました。

↓↓↓↓↓(クリックしてね)
給食レシピ

お家の方と一緒に作って,ぜひ給食を味わってくださいね!

給食室は再開に向けて,釜も床もピカピカに掃除しています。
画像1 画像1

1組 ???のたねを植えました

みなさんこんにちは。
1くみの みなさんが たのしみに している はたけの おべんきょうに ついて おしらせです。ことしは なにを そだてるのかな〜と たのしみに している ひとも いると おもいます。じつは きょう,やさいの たねを うえました。とても ちいさい たねです。くろいポットに 4つずつ うえました。どんな やさいに なるのかは せいちょう してからの おたのしみ!よそう しながら おせわすると たのしいかも しれませんね。また め がでたら おしらせします。がっこうが はじまったら,みずやりや くさぬきを おねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 頭の体操3 〜クイズです〜

向島秀蓮小中学校の生徒のみなさん!

このホームページを毎日見ていますか?

もし見ていない人がいたら「秀蓮のホームページおもしろいよ〜」と友達に教えてあげてね☆

さて,昨日のカンジー博士からの漢字クイズはわかったかな〜?

今日は第3段のクイズを掲載します!

6年生でなくてもわかる問題なのでみんな挑戦してみてください!

答えは4月20日(月)に掲載します!
画像1 画像1

6年生 頭の体操 〜漢字クイズの答え〜

昨日の漢字クイズはどうでしたか?

レベル3まで進むことができたでしょうか。

答えは,下の写真に載っています。

もし熟語の意味が分からなければ,辞書で調べてみましょう!

(レベル3の「一行」は,「いちぎょう」とも「いっこう」とも
 読めますね。 ただし,「いちぎょう」と「いっこう」では
 意味が異なります! 辞書で調べて,違いを確認してね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 「う」学級目標

1組の「う」教室で勉強する5・6年生のみなさん,お元気ですか?体調を崩していませんか?宿題はたまっていませんか?
みんなで話し合って決めた学級目標を紹介します。「全力7人組 人にやさしく みんなで協力 何事にも本気」でしたよね?覚えていましたか?
学校教育目標にもある「人間性を高め」るために,どうすればよいかみんなで考えてできた目標でしたね。この目標を意識して学校生活を送ることで,自然と人間性が高まっていくはず。ぜひ休校期間中はおうちで意識して過ごしてみてください。
画像1 画像1

「え」 学級目標!

画像1 画像1
「え」の学級目標は
Positive(積極的) Progress(前進) Passion(情熱) です!

*いろんなことを前向きにとらえて,楽しい学校生活にしよう!
*自分のがんばりたいこと,なりたい自分にむかって進んでいこう!
*自分のすきなこと,とくいなことを知って,情熱(じょうねつ)をもって取り組もう!

積極的って,前進って,情熱ってどんな意味だろう?
と思った人は,調べてみるのもいいかもしれませんね。

学校が始まったら,3つを合言葉にいろんなことに取り組んでいきましょう!

9年生 STAY HOME 『いまは家で勉強を!』

9年生のみんな!元気ですか?学校があるときと同じリズムで生活していますか?スマホやゲームばかりしているはずはないですね!“いま何をやるべきか?”を考えて休校期間中の日々を過ごしましょう!
さて、勉強は進んでいますか?先生たちがたっぷりと用意した休校中課題はこれまでの8年間の勉強の総復習ができるのでしっかりと取り組みましょう!そして、各家庭にポストINさせてもらった“学年だより”をよく読んでください。休校中課題をやるだけで満足してはいけませんよ。勉強に終わりはないです!課題以外の勉強を自分でもどんどん進めていきましょう!
*休校期間中、みんなに向けてこのHPにいろいろと情報をUPしていく予定です。確認してください。(^A^)
次回予告:“進路だより「志学」”No3 好ご期待!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
6/24 (7年)部活動体験
6/25 進路保護者会(15:00〜)修学旅行説明会(16:15〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp