京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:183
総数:732680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【5・6年 理科】 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で自由研究の課題が出ています。

4階の廊下に掲示してあった例をこちらにも載せておきますので,

書く時の参考にしてみてくださいね。


長期休業明けに先生に相談することもできますよ。


家でゆっくり過ごす時間がいつもより長いこの機会に,

ちょっと『ふしぎだな』と思っていることをじっくり調べてみよう!

提出物 【7年生】 追加課題の解答(国語)

休校から早くも10日余りが経ちました。
7年生の皆さん,自主学習や読書は進んでいますか?

さて,先日各ご家庭に配布させていただいた追加課題の「解答編」に,
国語の17番・18番の解答が印刷できておりませんでした。
申し訳ございません。
以下に解答を掲載しますので,ご活用ください。

17番 言葉のおさらい(1)
【1】 1 いらっしゃる 1 書かれた
    3 うかがっても 4 いただき
    5 さしあげる  6 くださった
【2】 1 識 2 織 3 技 4 枝
    5 勢 6 熱 7 武 8 式
【3】 1 快 2 性 3 桜 4 構

17番 言葉のおさらい(1)発展
【1】 1 おっしゃった 2 申して
    3 お運びし   4 いただき
【2】 1 際 2 察 3 祭
    4 賀 5 費 6 貿
    7 境 8 鏡
    9 似 10 以
【3】 1 銅 2 銭 3 鉱
    4 仏 5 仮 6 保

18番 言葉のおさらい(2)
【1】 1 績 2 責 3 測 4 則
    5 適 6 敵 7 破 8 波
【2】 1 反対 2 禁止 3 結果
【3】 1 情景 2 心情 3 表情

18番 言葉のおさらい(2)発展
【1】 1 険 2 検 3 講 4 構
    5 経 6 径 7 採 8 菜
【2】 1 豊かな ⇔ 貧しい
    2 増える ⇔ 減る
    3 貸す  ⇔ 借りる
【3】 1 順序 2 統合 3 導入

5年 漢字の学習

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?課題は進んでいますか?
 今回は,自主学習のしかたについて紹介します。
 国語の教科書44ページに「漢字の広場」があります。ここに出てくる漢字は,4年生までに習っているので,きっと書けるはず。
 新出漢字の練習だけではなかなか定着しません。下のノート例を参考にしながら,自主学習ノートに練習してみてはどうでしょう。
画像1 画像1

6年 〜今日のジャガイモ〜

6年生のみなさん

今日は,畑のジャガイモを紹介します。
週末の雨を浴びて,ジャガイモはますます元気に育っていますよ!
みなさんの理科の実験で使う予定です。

さて,ここでちょこっとクイズです!

ジャガイモは,何科の植物でしょう?

A.ウリ科 
B.ナス科 
C.イネ科

ちなみに
カボチャは「ウリ科」の植物で,
トマトは「ナス科」,
トウモロコシは「イネ科」の植物です!

みなさん予想はしましたか?

答えは・・・


ナス科の植物です!

どんな実験で使うのか,今から楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 頭の体操3 〜答えです〜

みなさんこんにちは!

元気に過ごしていますか??

課題は順調に進んでいますか??

先週末に出題したクイズの答えを掲載します!

みなさん答えはあっていましたか?
画像1 画像1

タオルでうんどう☆

今日は,タオルをつかっておうちでできるうんどうをしょうかいします。

1.タオルでたいそう
タオルをもってなわとびをまわすように後ろから前へ…!そしてジャンプ!10秒で何回できるかな?木爪先生は10回でした♪

2.タオルでなわとび
おうちの人とやってみましょう!大なわとびで「ゆうびんやさん」をとぶようにタオルをこえましょう。何回成功したかな?

3.タオルでバッティング!
タオルのはしっこをむすんでボールをつくりましょう。そのボールをもってもらい「カキーン!」とバッティング!きれいにボールにあたるかな?
川村先生はホームラン♪大せいこうでした!

休校後の体いくのじゅぎょうも楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ)

みなさん,元気にすごしていますか?
とつぜんですが,生活クイズです!ジャーラン!

先しゅう,みんながそだてた チューリップのくきを きりました。
それはどうしてでしょう?

1,石田先生が 食べたくなったから。
2,西井先生のしんちょうより 大きくなったから。
3,原先生が「きゅうこんにえいようをたくわえたら もう1ど花がさくよ」と教えてくれたから。

答えはじ回!よーく考えてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 学校評価アンケート結果

令和元年度の学校評価アンケート結果は,すでに「配布文書」には掲載させていただいておりましたが,「記事」としてはアップできておりませんでしたので,あらためて掲載いたします。


令和元年度 後期学校評価アンケート結果
令和元年度 前期学校評価アンケート結果

この結果を,今年の教育活動に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

3年生 こん虫の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の周りで生き物を発見!
見つけた生き物はこれからどのように過ごしていくのでしょうか。
みんなも見つけたときはまた教えてね!

休校中の安全について

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校中,子どもたちはどのようにお過ごしでしょうか。
 本年も水がぬかるむ時期に入り,また田植えの準備の時期となりました。農業用用排水路は水量が増してくるため,「水路の近くで遊ばない」ようにしてください。

 引き続き,健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
6/24 (7年)部活動体験
6/25 進路保護者会(15:00〜)修学旅行説明会(16:15〜)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp