京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up13
昨日:99
総数:508931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

■めあて■なんの「やさいのはな」かかんがえるために,「はな」や「さきかた」「いろ」などをよくかんさつする。

  そだててきたやさいたちはぜんぶで7しゅるい。

  はくさい ブロッコリー キャベツ こまつな たまねぎ ねぎ だいこん だよ。

  しゃしんとヒント・ずかんなどでなんのやさいかかんがえてみよう。

 1 「はな」がさくまえの「つぼみ」がたくさんあります。
 
 2 おこのみやきにたくさんいれます。

 3 おいしいのはやっぱりおでんかな。


  やさいがわかったらやさいたちのなんのぶぶんをたべているのかかんがえよう。

  そのやさいたちは は(はっぱ)をたべているのかな? くきをたべているのかな? ね(ねっこ)をたべているのかな?
            みをたべているのかな? はな(つぼみ)をたべているのかな? それともたねをたべているのかな?

  やさい(しょくぶつ)のせいちょうをかんがえよう

  たねをまく→(  )がでる →(  )や(  )・(  )がそだつ →(  )がさく →(  )がなる →(  )ができる
    ↑                                   


 ぜんぶできたら はなのまいすうをかぞえたり,「え」をかいてみてもいいかもしれませんね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■こくご■はなの みち(2020/05/11)

画像1
■1年■こくご■はなの みち(2020/05/11)

■めあて■こえに だして よもう!(おんどく)

「おんどく」とは こえに だして よむことだよ!

(1)きょうかしょの 32ぺえじを あけよう!

(2)1かいめ→おうちのひとに よんでもらって そのあとに つづけてよもう!

(3)2かいめ→おうこのひとと こうたいで よんでみもう!

(4)3かいめ→ひとりで おおきなこえで よんでみよう!

(5)4かいめ→ひとりで おおなこえで はやく よんでみよう!

(6)5かいめ→ひとりで おおきなこえで もっと はやく よんでみよう!

(7)6かいめ→おとこのこの こえで よんでみよう!

(8)7かいめ→おんなのこの こえで よんでみよう!

(9)8かいめ→おとなの こえで よんでみよう!

(10)9かいめ→はんたいから よんでみよう!

(11)10かいめ→はじめから ゆっくり おおきなこえで よんでみよう! 

 スラスラよめるようになったかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)

画像1
画像2
■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)
■めあて■ひかりをとおしてたのしもう。

たまごのパックやプリンカップなどをあつめてみましょう。

いえにあるものでいいですよ・

あつまったらペンでいろをぬってみましょう。

そして太ようなどのひかりをとおすと…??

ひかりの見え方をためしたり,ひかりのおもしろさをかんじたりしてみましょう!

■2年■たいいく■なわとび
■めあて■あやとびにちょうせんしよう!

じゅんびするもの
・じぶんのなわとび
・なわとびができるばしょ
・やる気

こうさとびのつぎのステージへ!

あやとびにちょうせんしよう!!

何回できるだろう??


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)
■めあて■反対言葉をさがそう!

自主学習,少しずつ進められていますか。

きょうは反対言葉を探してみましょう。
その時に習った漢字はどんどん使っていきましょう。

本で調べたり,大人に聞いてたくさん集めてみましょう。
いくつ集められるかな。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

画像1
■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

■めあて■1人分は何まいになるかな?

【問題】色紙が72まいあります。3人で同じ数ずつ分けると,1人分は何まいになりますか。

さぁ,今までの学習をつかってとけるかな?

72まいを「60まい」と「12まい」に分けてみよう!

60まいは3人でわけると何まいですか?

12まいは3人でわけると何まいですか?

そして,出た答えのそれぞれをたすと1人分がわかるよ!!

図にかいて,絵にかいて,とにかくねばってねばって自分で答えにたどりつこう!!

その力は自分の力になりますよ!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)

画像1
■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)
■めあて■10倍,10分の1すると,小数点の位置はどうなるか調べよう!

算数の教科書10ページから15ページは整数と小数の学習です。
4年生の時に学習した小数の内容を覚えているでしょうか?

5月1日に配った学習プリントは,
4年生で学習した内容や,5年生の教科書を参考にしながら,
10倍したり10分の1したりすると,小数点の位置がどうなるか調べてみましょう。

調べてわかったことを,学習プリントに書き込んでもいいですよ。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■

問題

(1)(2)(3)のうち
ろうそくの火が一番はやく消えてしまうのは,どれでしょう?

まず,予想とその理由を書きましょう!

そして,必見!実験アニメをくりかえしみながら,

実験結果を知り,なぜ,そうなったのかを書きましょう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■給食室■ごはんを上手に食べよう!

画像1
画像2
画像3
 ごはんを食べているとおちゃわんにへばりついて,ごはんがとれにくく,食べにくい時はありませんか?
 ごはんを上手に食べるポイントを意識すると食べやすくなりますよ。食事の時に意識してみてくださいね。

■ALL■学びを止めない!(2020/05/08)

画像1
画像2
■ALL■学びを止めない!(2020/05/08)

GoldenWeekのまっただ中,

京都市教育委員会は,5月5日。

京都府知事からの特措法に基づく休止要請を踏まえ,
学校保健安全法第20 条に基づく臨時休業を,
5月31 日(日)まで延長します。

という決定を下しました!

その詳細にはついては,
 以下をご覧下さい。
 ↓
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

心新たに! 学びを止めない!生活を!作っていきましょう!

今回,紹介するのは,京都市が採択している算数の教科書に関する情報です!

京都市立の小学校では,啓林館の算数教科書を採択しています!

この教科書には,本年度から,QRコードが添付されるようになりました!

このQRコードから,関連解説動画を視聴することができるようなっています!

さらに,この教科書会社の関連HPであるスマートレクチャーわくわく算数では,
教科書の「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説した無料の動画コンテンツを視聴することができます!

その数,なんと!
1年生から6年生まで全てのコンテンツ,計969本!

動画の内容は,もちろん,教科書会社がその教科書の問題の指導動画なので,確かなものです!

この臨時休校期間,学びを止めない! ためにも,ぜひ,ご家庭で,お子さんとごいっしょに視聴してみてください!

▼スマートレクチャーわくわく算数
  ↓
https://wakuwakumath.net/


★おまけ★
QRコード(Quick Response Code)とは,
1994年(平成6年)に自動車部品メーカーである
デンソーの開発部門が発明した
マトリックス型二次元コードのことです!
「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標でもあります!
QRコードの詳細は以下を!
 ↓
https://www.qrcode.com/about/


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■コロナ禍におけるゴミの出し方(2020/05/08)

画像1
画像2
画像3
■ALL■コロナ禍におけるゴミの出し方(2020/05/08)

 新型コロナウィルスの感染リスクの高いお仕事がたくさんあります!

 もっとも感染リスクが高いのは,病院!
 医師,看護師,検査技師などです!

 今回,情報提供するのは,ゴミ清掃員さんについてです!

 マシンガンズ滝沢さんは,芸人さんであり,ゴミ清掃員さんでもあるようです。

 マンガの中で,新型コロナウィルス感染拡大をふせぐための5つのポイントを提示しています!

その1→ゴミ出しのときは,ゴミ袋の口をしっかり結ぶ!

その2→ゴミで袋がパンパンになる前にゴミ出しをする!

その3→感染により自宅療養されている方や濃厚接触で自宅待機これている方は「特別処置」として飲み終わったペットボトルは資源ではなく可燃ゴミに!

その4→素材が薄かったりして袋の強度が弱いものは二重に!

その5→ゴミ出しの後は,必ず手を洗う!

 当たり前といえば,当たり前のことですが,
 今,一度,しっかり意識して,注意して,ゴミ出しをしようと思います!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp