最新更新日:2024/10/31 | |
本日:6
昨日:47 総数:294213 |
図書館の使い方を知ろう
3密にならないように気を付けながら,2年生が図書館の使い方を学びました。
図書館には楽しい本がいっぱい。子供たちはわくわくした様子でした。 新型コロナウイルス感染症について知ろう
保健室の前には新型コロナウイルスに感染しないために知っておきたいことが分かりやすく掲示されています。
子供たちは廊下を通るときにじっくり見入っていました。 感染予防のためにどうするとよいか正しく知ることは自分の体を大切にすることにもなります。 1年 学校探検
1年生は,昨日はAグループ,今日はBグループが学校探検をしました。臨時休校中にホームページで動画を使って紹介をしていましたが,今回は実際に学校を探検しました。職員室や保健室・給食室・理科室・図工室・音楽室等,様々な教室を見て回りました。1年生は,どの場所でも目を輝かせて見ていました。
理科室では,様々な実験器具や人体模型にびっくりしていました。図工室では,用具や授業中の3年生の様子に静かに見入っていました。音楽室では,楽器の音色に耳を澄ませていました。学校にはいろいろな教室があることが分かり,それぞれの教室の違いにも気付いているようでした。 給食が始まりました
今日から給食が始まりました。今日のメニューは,平てんとこんにゃくの煮つけ,切り干し大根の三杯酢,むぎごはん,牛乳です。1年生は初めての給食でしたので少し心配でしたが,食缶は空っぽです。残さず味わっておいしく食べていました。
子供の安全を見守っていただいています
臨時休校明け,ABグループに分かれての隔日登校をしています。子供たちは,元気に学校に来ています。やはり,学校に子供たちの元気な声が戻ってくるのは,嬉しいことです。少しずつ,学校生活に慣れるようにしていきます。
本校では,毎日,七条通りの横断歩道で学校運営協議会や保護者の方々がボランティアとして子供たちが安全に横断できるように見守ってくださっています。子供たちにはぜひ感謝の気持ちをもって挨拶をしてほしいと思います。雨の日も風の日も休まず,長い方では20年以上,子供たちの安全を見守り,朝の挨拶や声かけをしていただいています。いつも本当にありがとうございます。 学校図書館の利用について
本日,貸出カウンターに透明のビニールカーテンを設置しました。対面で貸出手続きを行うため,飛沫感染を予防するものです。他にも順番待ちをするときのフロアマーカーを準備しました。
子供たちは図書館利用の前後には手洗いを行います。休み時間の利用は学年ごとに曜日を決めて,短時間に人が集中しないよう配慮します。 オリエンテーションや授業での利用も,座席の間隔や換気などに気をつけて行っていきます。正しく利用して,引き続き読書を楽しみましょう。 生き方探究パスポートの取組
4月にお手紙でお知らせしましたように今年度から生き方探究パスポートをつくっています。2年生のクラスでは「なりたい自分」について書くことを通して1年間の目標を立てたり,自分について改めて考えたりしています。
またこのクラスをどんなクラスにしたいかも話し合いました。 分散登校のためみんなで話し合うことはできません。 そこで子供たちから「Bグループの人も一緒に考えられるように紙に書いて見てもらおう」と声があがり,それぞれの思いを紙に絵と言葉でかきました。可視化してみんなで共有することでつくりたいクラスがはっきりしてきます。 子供ながらよく考えているなと感心しました。 友達とつながることで学校生活はより楽しくなります。 友達のことを少しずつ知って仲良くなっていってほしいと思いました。 いよいよ学校再開!
6月1日,学年を3つに分けて登校しました。臨時休校中の様子を確認した後,これからどのようなことに気を付けて生活をしていくか等の話をしました。その中で,マスクを着用したり,人と距離をとって学習したりすることを説明しました。手洗い場の地面にテープを貼って人との間隔を空けて並び,どのように手洗いをするか映像で見ました。ご家庭でもこの映像→「手洗い」を見て手洗いの仕方を子供と確かめてみてください。
教室の様子
今日から教室での授業です。各教室では,休み中の課題を集めたり,出来事を話したり,これからの過ごし方を話したりとそれぞれの学年に応じて活動していました。
どのクラスも和やかな空気が流れていました。 家庭学習では予習ということで習っていない内容もあって子供たちは大変だったと思います。学校では,まずはみんなで安心して過ごせるクラスづくり,自分の目標設定などをしながら,少しずつ学校生活のペースをつくるようにしつつ,学習も丁寧に進めていきます。 1年生の教室
今日はクラスを半分に分けての分散登校でした。
1年生のクラスでは先生とお話ししたり,休み中の課題を出したり,お道具箱の中身を確かめたりと,丁寧に一つ一つの活動をしていました。 学校では,まず校内の様子や教室の使い方,自分の持ち物の扱い方,友達・先生に慣れることを大事にして指導していきます。 |
|