京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up16
昨日:51
総数:463737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [2]

きょうは,みなさんがとうこうしたらすることをしょうかいします。

まず,花がさいていたところを,きりおとします。

みなさんにやってもらいたかったのですが,
きゅうこうがつづいていますので,そこは,先生たちがやっておきます。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて [1]

画像1画像2
みんなが1年生のときにうえた,チューリップ。

入学しきの日には,きれいにさいていましたね。

あれから1か月・・・


いまも,花びらがのこっているのは,4〜5はちだけとなりました。

ほとんどは,みぎのしゃしんのように,花びらはぜんぶちってしまいました。


さて,このあとチューリップはどうなるのでしょう?!

6年

みなさん,月は見たことがありますか。


「あるある!」「夜に見える!」「昨日見た!」



きっとありますよね。


では,いつ,どんなとき見たことがありますか。



夜?満月?三日月?半分に欠けてる?見えない時もあるよ〜?


え?朝にも見たことがある?



身近にある月ですが,なぞに包まれている部分もたくさんあります。




新しい宿題では,その月についての学習も入っています。



5月15日〜18日には必ず観察してくださいね。

(詳しくはプリントを読んでください。)


観察日じゃない日も,ぜひ月を見つけてみてください。

6年

ゴールデンウィークは,みなさんお家でゆっくりできましたか?

今年は,きっとお出かけとはいかず,

家で楽しめることをしていたのではないでしょうか。


このゴールデンウィーク,M先生は料理研究家になっていたようですよ。

グラタンやハッシュドビーフ,ラーメンなど

おいしそうな料理にチャレンジしたそうです。


みなさんも,お家の人と一緒に

チャレンジしている人も多いかもしれませんね。

https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...


新玉ねぎもおいしい時期です。野菜炒めもおいしそうですね。



〜先生からの挑戦状〜

□には,体の部分を使った言葉が入ります

どんな慣用句ができるか考えましょう。

1 □ をかじる。
    に傷を持つ。

2 □ を打つ。
    をつき合わす。
    をくずす。
    を正す。



答えは・・・

1 すね

2 ひざ


がんばれ!神川の子

画像1
神川小学校のみなさん,連休も元気に過ごせましたか?

今日と明日で新しい学習プリント『がんばれ!神川の子』をお家の方に渡しています。

教科書を見ながら,進めるプリントです。しっかり取り組んでくださいね。

分からないところがあっても大丈夫です。

学校が始まれば,みんなで学習します。

先生たちも,早くみんなで学習できる日が来ることを,楽しみにしています。

おなじ なかまを みつけよう

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん げんきですか。
がっこうで こんなものを みつけたよ。

おなじものが こんなに あったよ。

みんなの おうちでも おなじものが いくつあるのか 
かぞえてみよう。(*^‐^*)/

2年生のみなさんへ たくさん本をよみましょう!

画像1
学校のふじだなのふじもきれいにさいています。

あしたからゴールデンウィークですね。

いつもとちがって,おうちですごすことがおおいとおもいます。

じかんがあるときには,本をたくさんよむチャンスです!

先生からは「はるがきた」「はるをさがしに」「あ、はるだね」「はるにあえたよ」をおすすめします。

すべて春をテーマにした本です。


おうちにある本でもかまいません。いろいろな本をよんでみましょう。


「はるがきた」 ジーン・ジオン(さく)

「はるをさがしに」 七尾 純(さく) 

「あ、はるだね」 ジュリー・フォリアーノ(さく)

「はるにあえたよ」 原 京子(さく)

モンシロチョウのたまごを見つけたよ

モンシロチョウのたまごを見つけました。

たまごは,はじめ白っぽくて,だんだんと黄色くなっていきます。

形はラグビーボールみたいな形だよ!

たまごから生まれたばかりのよう虫もいました。

どんな風に大きくなっていくのか,楽しみですね♪ 
画像1
画像2

春を観察しよう

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

今日は「春の生き物」「春に植える植物」を紹介します。

1,さて,これは何でしょう?

春になるとここからたくさんの命が生まれます。

2,大きさは,大体2cmくらいです。

本当はさかさまにぶら下がっていることが多いですね。

3,この種は何の種でしょう?

4年生のみなさんが育てる植物です。理科の教科書に答えが載っています。見てくださいね。

暖かくなってきて,生き物や植物がたくさん見られるようになりました。お家のそばでも見つけられるかな?

春がいっぱい

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,おげんきですか?

がっこうには,春の花がたくさんさいています。


さて,ここでもんだいです。
しゃしんの花は,なんという花でしょうか?


せいかいは 2年生のこくごのきょうかしょの
30ページ 春がいっぱい にのっているので 見てください。

ほかにも,いろいろな,春の花やむしがのっているので見てみてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp