京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up25
昨日:48
総数:401458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 こたえ

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 の こたえ

1黒っぽく
2休ませて
3えいよう
4わた毛
5じく
6とおく

でした。
できたかな?

いよいよ 月曜日から 学校 さいかい です。
みんなに あえるのを たのしみに しています!


★6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜★

昨日に引き続き,太陽が出ている間に月が観察できる日です。
太陽と月の位置関係や月が輝いている側に太陽があるのかを調べることができます。

先生も昨日と同じ11時半に学校で月を探してみましたが・・・
見つけることができず,あきらめかけた30分後!!

12時に東の空に昨日とは少し形のちがう月が見えはじめました。

みなさんもこの後,ぜひ空を見て月を観察してみてください。
画像1

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ パート3

 
おとといの 正かいは・・・

3→2→6→4→1→5 でした。

おそくなって ごめんなさい。

みんな できたかな。
きょうも クイズを出します。


たんぽぽの ちえ クイズ パート3
先生たちが お話して いるよ。
(  )に あてはまる ことばを 入れてみよう。

※同じ すう字には 同じ ことばが 入ります。


K頭先生「たんぽぽの 花が きれいに さいているね。」

N田先生「そうだね。あ、こっちの たんぽぽは しぼんで だんだん ( 1 )なって じめんに たおれて きたよ。」

A田先生「たんぽぽは、花のじくを しずかに ( 2 )、たねに たくさんの( 3 )を おくっているよ。たねを 太らせるんだね。」

K頭先生「そうなんだ。しらなかった なあ。」

N田先生「こっちは、花が すっかり かれて、白い ( 4 )に なっているよ。」

A田先生「これは、( 4 )に ついている たねを ふわふわと とばすことが できるんだよ。」

N田先生「こっちの たんぽぽは 花の ( 5 )が たおれて いたのが おき上がって きたよ。」

K頭先生「え、どうして? なんの ため だろう。」

A田先生「せいを たかく するほうが ( 4 )に 風が よく あたって たねを ( 6 )に とばす ことが できる からだよ。」

K頭先生「すごいね。そんな くふうを しているんだね。」

N田先生「きょうは、 雨だね。( 4 )が すぼんで いるけれど どうしてかな。」

A田先生「( 4 )が しめって おもく なると、たねを ( 6 )まで とばすことが できないから すぼむんだよ。」

N田先生「晴れている 日は どうなるのかな。」

A田先生「( 4 )の らっかさんが いっぱいに ひらいて ( 6 )まで とんで いくよ。」

K頭先生「たんぽぽって いろいろな ちえを はたらかせて なかまを ふやして いるんだね。」

わかったかな。
正かいは あした のせますね。


【4年生・道徳】目覚まし時計,やりましたか?

か題の中に道徳の教科の学習があります。か題プリント集の中に「目覚まし時計」という作品があるので読んでみましょう。考えたことはべつのワークシートに書きましょう!
↓先生が読んだ動画もあります。


学校スタートまであと少し!か題がんばってね!

2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち

画像1画像2
 ひの小学校の こうくには いくつか こうえんが あります。

 ぜんぶ 数えてみると,いくつに なるか 分かるかな?


  どうがを 見て こたえを たしかめよう!

    ↓



★6年生 プロフェッショナルへの道 〜理科編〜★

観察【月と太陽の位置関係を調べる】

今日も,明るいうちに月が観測できます。
太陽と月の位置関係や,月のかがやいている側に太陽があるのかを調べてみましょう。

太陽と月の位置が近いと月を見つけるのが少し難しいですが,じっくり空を見てみましょう。(※目をいためるので,太陽は直接見てはいけません。)

学校からも観察できましたよ!
画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その15

画像1
画像2
あーたのしかった。たんけんもここでおわり。
さいごになかにわにやってきたよ。

なかにわには,かだんもあるね。
あさがおもここでそだてるんだ。

はるのくさばなやいきものもたくさんいるよ。
がっこうにきたらいっしょに,がっこうじゅうをたんけんしたり,なかにわであそんだりしようね。
みんなにあえるのをたのしみにしているよ!

5/27(月)〈4−2〉 Zoom de 登校日パート2!

画像1
画像2
本日は4年2組の2回目の登校日でした。
今日もまず30分ほど外で体を動かして,あせを流しました。

そのあと、教室に戻って課題の続きをそれぞれしました。「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を聴いて,どんなことを二人は話しているか考えました。

次回は6月1日(月)に登校となります!元気に登校する姿を楽しみに待っています。

【4年生・国語13】お世話になった人に手紙を書こう!

画像1
画像2
画像3
目上の人やお世話になった人に向けてお手紙を書きましょう!
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」の4つを意識しながら書いてみましょう!
むずかしかったら教科書63ページを参考にしてみよう!

2年生 3組 登校日

 今日は 3くみの とう校日でした。

 トマトの おせわをしたり,しゅくだいを したりしました。

 6月1日に げんきな 2年生に あえるのを たのしみに しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp