京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up94
昨日:104
総数:398779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 朝ラン頑張っています

画像1
画像2
画像3
 本日はバナナチームでした。先に走り始めた分散した仲間たちが走っている姿を見ていたので,いよいよ!という感じで,アクセル全開でとばす子どもたちに,思わず,「ペースを落とそう。」という何とも不思議な指導をしてしまいました。やっぱりみんなで走りたいですね・・・。
 来週から少しずつペースを上げていきます。分散ですが,それぞれ頑張りましょう♪

6年生 プロフェッショナルへの道〜書写編〜

 6年生になって初めての書写の学習が始まりました。配列の大きさに気を付けて,バランスの意識して書きました。すごい緊張感で,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 小さななかまたち

 生活の学習で,身の回りにいる昆虫などの生き物を探しました。
 バッタ,カエル,チョウ,ダンゴムシなどなど,いろいろな生き物が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 「たん・たん・たん・うん」のリズム

1年生がリズムうちの練習をしていました。上手に,手を打ったり休んだりしていました。名前を呼び合いながら,リズムうちをするなど,とても楽しそうでした。
おうちでも,してみてくださいね。
画像1
画像2

【1年生】 雨の中 おさんぽ

雨の中,運動場をみんなで歩きながら,砂場の使い方や遊具を使う時の注意などを確認していました。
雨が続きそうですが,運動場の使い方を学習して,早く休み時間に運動場で遊びたいですね。
画像1
画像2

2年生 図画工作 わっかでへんしん

 画用紙でわっかをつくり,自由に飾り付けをして,ぼうし(お面?)を作りました。どんどん飾りをつけて,楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 金のおの

 道徳で「金のおの」のお話を読みました。「あなたがおとしたのは,この金のおのですか?」と,池の神様に問われたきこりは,どうこたえるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 それぞれの場所でのプロフェッショナルの姿

それぞれの場所で,

1組は音楽の学習をしていました。
リズム打ちがそろうと気持ちがいいですね♪

2組は算数の学習
「文字と式」でxとyの関係を式にしていました。
自分の意見をどんどん発表しようとする姿かっこいい♪

3組は理科の学習
「ものの燃え方」で,びんにふたをするとどうなるのか?
映像を見ながら,確認していました。


画像1
画像2
画像3

6年生 すごい。プロフェッショナル

身体計測と視力検査を行いました。

今年は,クラスは多目的室で待ち,保健室へは3人程度だけ入って,計測しました。

保健室まで誰一人喋らず,上靴もきちんと並べている最高学年に感動しました。

「プロフェッショナルだ・・・」思わす担任を唸らせる6年生。

立派でした。

待っている間は,校長先生からのクイズで静かに待つことができました。



画像1
画像2
画像3

6年生 朝ラン再始動!

画像1
画像2
さていよいよ朝ランを再始動してました。

密をさけるためにグループ分けを行い,曜日毎に自分のペースで走っていきます。

初日のアップルチームはよく頑張りました。

明日はチェリーチームです。一緒に頑張りましょう♪


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp