![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:159 総数:667863 |
6年生 社会科『国の政治のしくみと選挙編』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
暑い日が続いていますが,自分の体調管理,しっかり気をつけてくださいね。早寝・早起き・適度な運動。今,意識して頑張りましょう。 さて,『国の政治』をテーマにノートにまとめる課題を出していました。しっかりできているでしょうか。また,提出したときに見せてくださいね。 その中で,「国会」「内閣」「裁判所」というテーマがありました。最近,ニュースなどでよく耳にすることがあると思います。この3つは,国の重要な役割を分担しており,その仕組みを『三権分立』といいます。 それぞれ7つくらい「働き」を知っておきましょう。 自学ノートにまとめられるとベリーグッド👍 ![]() ![]() ![]() 1年生『おはしの もちかた 編』
1ねんせいの みなさん,おはしは ただしく もてていますか。
きゅうしょくのときに おはしを じょうずに つかえるように,いえでも れんしゅうしておいてください。 「きゅうしょくかれんだあ」にのっている「おはしの もちかた」を のせました。よくみて かくにんしましょう。 おうちのひとに,「ごうかく」をもらえるかな。 おくばで よくかんでたべることも しゅうかんに していきましょう。 ![]() ![]() 5年生 『空を見上げてみると編』
5年生のみなさん,学習は進んでいますか?理科のプリントには空の様子を観察するところがあります。
さて,見上げているでしょうか,空の雲たちを。 先生も,昨日今日と観察をしました。すると, 「雲の形っていろいろと変わるんだ。」 「動いて見えるときと止まって見えるときがある!」 と気付きがたくさんです。 みなさん,これからも空の観察,雲の観察を続けてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年生『うえ木ばちスッキリ大さくせん!編』
2年生のみなさん,ハイサーイ!
きょうはきのうよりすずしい風がふいていてすごしやすい1日になりましたね。 きのう,おつたえしたみんなのうえ木ばち…。 きょうは,「うえ木ばちスッキリ大さくせん!」を学校にきているおともだちとがんばることにしました。 (1)2年生みんなのうえ木ばちをはたけにはこんで… (2)かれてしまったチューリップやきゅうこんをぬいて… (3)カチカチになった土をスコップでやわらかくしてから土にかえして… (4)また,うえ木ばちをもどして… (5)キレイにかさねてスッキリ!! 空っぽになったうえ木ばち。つぎはどうしましょう?? つづきをおたのしみに〜。 ![]() ![]() ![]() 6年生 『お家で体幹トレーニング2!!!編』
6年生の6皆さん,元気ですかー?
先日に引き続き,お家で行える体幹トレーニングを紹介したいと思います。下記の写真を参考に,左右それぞれ10〜30秒静止/1セットで行ってみてください。 ※その際,肩からかかとまで真っすぐになるよう注意してください。 ![]() ![]() ![]() 6年生『算数科 対称な図形 〜線対称〜 編』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
こんなときこそ,前向きな考え方に切り替えて「自分のために」,「みんなのために」頑張れるみなさんでいてくださいね。 算数科の「対称な図形」です。予習内容ですが,自分でしっかりと考え準備しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
1 臨時休業期間の延長について (1)臨時休業の延長 5月31日(日)まで延長します。 ※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。 (2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程) 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。 5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その3』
5月12日のメダカのたまごの様子です。
昨日のたまごの様子とは,また少し違っているようです。 毎日,毎日,違う表情を見せてくれるメダカのたまごちゃん。 唆るぜ! ![]() ![]() ![]() 1ねんせい 『もう うたえるかな?』
かわおかひがししょうがっこうでは つきに いっかい
ちょうかいが あります。 ちょうかいでは ぜんいんが あつまって さいしょに 「こうか」を うたいます。 すこしまえに ほーむぺーじにも のせていましたが ききましたか? あいふぉんでは きけないとの こえが ありましたので もういちど あいふぉんでも きけるようにして のせました。 ↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1128... はやく おぼえて みんなで うたえるように しましょう。 2年生 『うえきばち大かいぞうけいかく!編』
2年生のみなさん,きのう・きょうはとってもあついですね。
そとに出るときだけでなく,いえの中にいるときもねっ中しょうにならないよう気をつけてくださいね。 このあつさで,みんなが1年生のときにうえたチューリップはもうカラカラにかれてしまいました。 チューリップのきれいなお花を見てもらうことができなくなってしまってとってもざんねんです。 「うえ木ばちをこのままにしておくのはかなしい!」 ということで,先生たちでこれからまたあたらしい〇〇〇をそだてるじゅんびをしていきたいとおもいます。 このうえ木ばちがどうなっていくのか? つぎはなにをそだてるのか?? おたのしみに〜! ![]() |
|