![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:159 総数:667863 |
学習相談日の実施について
先週末にプリントでお知らせしました通り,学習等での疑問点,悩み等を相談・質問等するために登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。希望されるご家庭は,同封されていました別紙の学習相談日利用申請書の日時を参照いただき,利用されるまでの日か,もしくは利用される初日に本校までご提出ください。
詳しくはこちら ↓ 新型コロナウイルス拡大防止のための臨時休業の延長と学習相談日について 2年生『じこくとじかん もんだい編』
2年生のみなさん,ハイサーイ!
こんしゅうもげん気にいきましょう!! きょうはさんすうの「じこくとじかん」からもんだい。 こたえはあしたのせますので,かんがえておいてくださいね。 ![]() 1年生 算数『いくつと いくつ 編』
5この ぶろっくが あります。
くろだせんせいが いくつか かくしました。 さて,くろだせんせいの てのなかには,なんこの ぶろっくが かくれているでしょう。 せいかいは・・・ 2つでした。 わかったかな? おうちでも もんだいを だしてもらって やってみよう。 ![]() ![]() ![]() 3年生『理科 植物の育ち方2 めが出た』編![]() ![]() ![]() ついに土の中から あるものが出てきました そうです…めが出てきたんです これからどのようなせいちょうを とげるのでしょうか 今後もせいちょうの様子をあげていこうと思うので,楽しみにしておいてください 5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その6』
5月15日のメダカのたまごの様子です。
心臓や血液の流れがよく分かります。たまごの中のメダカちゃんも,大人のメダカと同じような形に近づいてきています。あと少し,もう少しでたまごからかえるはずです! その時のことを想像しながら,自学ノートにかきこみましょうね。 ![]() ![]() 3年生『漢字の音と訓』編![]() ![]() ![]() 3年生で習う漢字は200字。とても多いのでやりがいがありますね。 漢字には「音読み」と「訓読み」があるのを知っていますか。 漢字ドリルや漢字の学習で見たこと・聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 「音読み」と「訓読み」は何がちがうのか… 「音読み」はカタカナで,「訓読み」はひらがなで書いていたのはどうしてなのか… 今まで考えすぎて,毎日ねられなかったのではないでしょうか。 そんなぎもんも国語の教科書P38・39を予習すると,かいけつすることができます。 22日(金)にはいふするプリントにも「漢字の音と訓」の学習が入る予定です。がんばって学習してくださいね! 3年生 『よう虫の成長日記 続編』![]() ![]() 生きものを探すのが難しければ,このホームページのいろいろな記事を使って観察してみるのもいいですよ。Let's Try!! 2年生 『ひょうとグラフ編』
2年生へ,先ほど「またらいしゅう」と言ったところですが,もう1つ。
さんすうのあたらしいおべんきょう「ひょうとグラフ」 きょうか書を見ながらべんきょうをすすめてもらっていますが,むずかしいところもあるので,先生からも少しせつめいを…。 ひょう…おなじしゅるいごとのかずをかいてせいりします。かぞえまちがいがないようにかぞえたものにはえんぴつで「しるし」をつけておきましょう。 グラフ…ひょうのかずだけ下から〇をかいていきます。かいだんがたかいところはかずが多い,ひくいところはかずがすくないことがわかります。 わかりにくいところはまた学校でみんなでたしかめましょうね。 ![]() 6年生 『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート5』![]() 手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど, 「自分を守るために」「周りの人を守るために」徹底していきましょう。 さて,『タイムトラベルパート5』です。もうパート5まで来ましたね。 社会科の学習としては,これから学校が再開されみんなで頑張っていくのですが,この『タイムトラベル』がきっかけで,少しでも興味を持てるところがあれば,先生たちはうれしいです。まずは,楽しんで。自分らしい気付きを大切に,考えを深めていってください。 【学習の進め方】 □教科書のページを探して調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。ノートには,「自分だったら,…」コーナーをぜひ作ってみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「東京オリンピック開会式の様子」の写真です。 未来にタイムスリップしたわけではありません。今年やるはずだった東京オリンピックではなく,以前に日本で東京オリンピックが開催されたのです。 そして,もうみんなも気付いているかもしれませんが,「想像図」ではなく「写真」に変わりました。カメラができたのはいつなんだろう。江戸時代?戦国時代?縄文時代?・・・どこで?日本で?外国で?…だれが?…と,疑問は尽きることはありません。 興味が沸いたら,すぐ調べる。少しくらい脱線した知識こそ,役に立つときが急に来るかもしれません。 さて,このときにアジアで初となる東京オリンピックが開かれました。オリンピックのために,当時の日本にはホテルがいくつも建てられ,道路や下水道が整備され新しい都市づくりが行われました。また,高速道路,地下鉄,新幹線が新たにつくられた時代でもあります。 この時の東京オリンピックの成功は,国民に自信と希望をあたえ,産業がさらに発展するきっかけとなりました。 今回延期された東京オリンピックは,国民に自信と希望をあたえる出来事となるのか。 社会にはばたけ!川岡東の子! 2年生『上から読んでも下から読んでも?編』![]() ※ハイサイとは… 「おきなわのことばで、じかんにかんけいなくつかえるあいさつのことば」 おきなわと言えば,川おか東小学校のあの先生の生まれたところですね。 じかんにかんけいなくつかえるあいさつなので,ぜひつかってみてくださいね。 さて,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか〜? え?なになに?? かんたんすぎるって〜!? すばらしい!! しっかりとよくかんさつできていますね!! こたえはもちろん「ミニトマト」ですね。 上から読んでも「ミニトマト」,下から読んでも「トマトニミ」 あれ?なにかおかしいですね。 上から読んでも下から読んでもおなじなのは「トマト」ですね。 では,「トマト」と「ミニトマト」はなにがちがうのでしょう? そんなん大きさにきまってるや〜ん。 とおもったそこのあなた! ちがうのは大きさだけではないのですよ!! それは,「み」になって食べたときのおたのしみ。 それでは,またらいしゅう。 もうすこしステイホームがんばってくださいね〜!! ![]() |
|