![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:67 総数:489523 |
5年生 5月19日(火)の課題について![]() (※宿題と「なわとびカード」だけは,いっしょにとじていません。たしかめましょう。) 【算数】では,「体積」を表す単位 ≪ ㎤ ≫について分かりましたか?面積の単位 ㎠ と書きまちがえないように注意しましょう。 【国語】「漢字の広場 二」は,うらもあります。細かい部分まで,「お手本の漢字をよく見て」覚えるようにしましょう! (※先週は,休校中の課題を提出していただき,ありがとうございました。子どもたちが,家でどんなふうにがんばっているかが分かりました。 そこで,全員ではないですが,多かったまちがいを一つ。5年生で学習する「態度」の「態」という字。ちょこ練でも,がんばって言葉や文章を書いてくれていましたね。がんばって書いているうちに「態」の下の「心」が変わってしまい,「熊(くま)」になっている人がいました。お手本どおりに書いているつもりでも,うっかり書きまちがえてしまうことは,だれにでもあります。「お手本をよく見て」書く,「漢字の広場」の学習を大切にしましょう!) 5年生 5月18日(月)の課題について![]() 分からないときは,えんりょせずに,このホームページを見て,ヒントにしたり,答えをたしかめたりしてかまいません。 【家庭科】では,ぜひ1週間は,家庭でできそうな仕事を計画して,実際にしてみて,記録をしていこう!家にいるからこそ,できる仕事はたくさん見つけられるチャンスです!「家族の一員」として,がんばりましょう! 【国語】は,「枕草子(まくらのそうし)」のはじめに書かれている文,「春はあけぼの。〜」を読んでみましたか?これは昔に書かれた「古典(こてん)」とよばれる作品の一つです。今週22日の音読も,古典の「竹取物語」を読むことになっています。来週も続けて,古典の作品を音読の課題にします。 ぜひ「覚えて」「すらすら」読めるようにしましょう。学校の授業が再開したら,「暗唱(あんしょう)」できるか挑戦してもらう予定です!いっしょにがんばりましょう! 2年生 ミニトマトのなえをうえました part2![]() ![]() ![]() 1.はちに入った土のまん中をほって,くぼみをつくる。 2.くぼみにミニトマトのなえをおく。 3.土をやさしくかぶせる。 かんせい!! 3ステップ!なんとかんたんなのでしょう!ポイントは,1のくぼみをつくるところで,あさすぎず,ふかすぎないようにすることと,3の土をやさしくかぶせることです。 学校にきたら,まい日,あいじょうをこめて,水やりをしてくださいね! 2年生 ミニトマトのなえをうえました part1![]() ![]() ![]() ふるい土と,あたらしい土をまぜてはちにもどします。 さて,ミニトマトのなえは,どのようにしてうえるのでしょうか。つぎへつづく!! 2年生 うねづくり
生かつの 学しゅうで そだてる,さつまいもを うえるために,うねづくりを しました。
まずは,はたけの 土を たがやしました。 つぎに,くわで 土を ととのえて うねを つくったら,さいごに 黒の ビニルシートを かけて かんせいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 5月19日(火)の学習予定
かだいは,じゅんちょうに進めていますか?
1日の中でも,計画的に学習をすすめていきましょう。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの とくべつ番組が,ほうそうされます。 10:15〜 算数 15:30〜 社会 こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート2 ・きのうの続きです。 ・「親友」「会う」を使った文から取り組みましょう。 ・すてきな ぼうけん物語を考えることは,できましたか? 2【算数】わり算 プリント2 ・今日は,数図ブロックを使わないで,答えを見つけてみましょう。 ・さくらさんの考え方の続きは,文で書きましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html )の「上 P23 3」の動画をさんこうにするのもいいですね。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子2 ・「わたしたちの京都(上)」を使って学習をすすめます。 ・学習がおわったら,「京都市の絵地図」を使って,いろいろな場所を見つけてみましょう。 4【道とく】1赤ちゃんもごはん食べてるよね ・「生きる力」と「道とくノート」を使います。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について考えましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「きつつきの商売」場面2 ・漢字ドリル19・20 (ドリルの書きこみだけ やりましょう。) ・読書 ≪保護者の方へ≫ 本日,学習相談日の参加申し込み書の提出締切日となっています。 希望される方は,本日中にご提出ください。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 3![]() ![]() たくさんにぎることができましたか。 (4)にぎってできた粘土の形を見て,思いついたものを作りましょう。 (教科書P12,P13を参考にしてください) 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 2![]() ![]() ![]() 【1】 片手でにぎります。 【2】 両手でにぎります。 【3】 にぎりつぶしてみましょう。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 1![]() ![]() (1)粘土を丸くします。パン屋さんになったつもりで,こねて丸めましょう。 (2)いくつかの丸のまとまりを作りましょう。 3年生 5月20日(水)【理科】かんさつ日について![]() 課題を配布した時点では,モンシロチョウはまだサナギの状態だったので,課題プリントには,3つ目の観察日が書かれていませんでした。 しかし先日,無事モンシロチョウになりましたので,観察をする時に見ていただきたい,HPの記事をお知らせいたします。 1つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その8〜 (5月5日(火)観察分) 2つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その11〜 (5月8日(金)観察分) 3つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その14〜 (5月16日(土)観察分) 写真は,3つ目の観察をする時に見る記事です。 HPの更新日と,モンシロチョウの観察日が異なる記事もありますので,ご注意ください。 |
|