最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:67 総数:505663 |
今日は過ごしやすい気候ですね 4年生 5月20日九九パズル作ってみました!みなさんは2年生のときに九九の学習をしましたね。しっかりとおぼえることができていますか?そこで,九九の表をいろいろな形に切り分けた「九九パズル」を作りました。みなさんは,このパズルをかんせいさせることができるかな?また,どれだけ早くかんせいさせられるかな?学校がさいかいしたときに,ちょうせんしてみましょう! 5月20日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさんおはようございます。朝は少しひんやりしていますね。
今日からは,都道府県に関する漢字のポイントをかくにんしていきますよ〜! ○栃木県の「栃」…7〜9画目に注意しましょう。「方」と書かないように,気をつけてくださいね! ○群馬県の「群」…「つくり」の部分は「羊」です。「半」と間違えやすいので注意! ○埼玉県の「埼」…7〜11画目は,正しく書けているかな?11画目のはねをしっかりと書きましょう。 実は,4年生では47都道府県を全部漢字で書けるように勉強します!これはどこの都道府県の漢字かな?と考えながら,場所も合わせてかくにんすると,とってもよいですね。 今日もがんばってくださいね♪ 正しい生活リズムをとりもどそう!
おはようございます!今日も天気がくもりで,気おんがひくいですね。体ちょうに気をつけて,かぜをひかないようにしましょう。
今日はみんなにけんこうにすごすためにはどうすればよいのかについて,考えてほしいと思います。上のしゃしんのわるい見本のような生活になっている人はいませんか?今日やることを計画しながら,よい生活リズムを目指していきましょう。 休校中の課題について
先日お渡ししました「休校中のかだい」ですが,p14の一番上の問題の解答が間違っていました。正しくは,下の写真のように4つずつ〇を書くのが正解でした。
確認と訂正のほどよろしくお願いいたします。お手数おかけしますが,よろしくお願いします。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん,こんにちは。
今日は,はじめての学習そうだん日でした。 ひさしぶりに たくさんのお友だちに会えて,先生たちは とてもうれしかったです。 しゅくだいも,がんばってとりくんでくれていていましたね。 おうちにいる人も,元気にすごしていますか? みんなで べんきょうしたり あそんだりできる日を 楽しみにしています。 5月19日(火) 6年生 熟語はできたかな?
今日も少しぐずついた天気でしたが,体調は大丈夫ですか?さて,新出漢字を使った熟語作りには挑戦しましたか?今日は解答編です。何問あっていましたか?
6年生の学習相談日は明日です。必要な教科書,課題,提出書類(封筒)がある人は持ってきましょう。自主学習など自分で取り組んだものもぜひ見せてください。聞きたいことはまとめておくといいですね!明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 5月19日 4年生 角とその大きさ
4年生のみなさん!予告していた分度器の練習問題です!
ポイントは,「90度より大きいか小さいかの見当をつける」です!どの目もりを読めばいいかすぐに分かるようになります! これであなたも分度器マスター!!!ぜひいろいろな角をかいて,はかってみよう!練習あるのみ! 5月19日(火) 2年 あしたは「学しゅうそうだん日」
みなさんが,6月から学校にスムーズにこれるように,こんしゅうは「学しゅうそうだん日」があります。
2年生のみなさんは,あした20日(水)が学しゅうそうだん日になっていますね。 2年生みんながそろうわけではありませんが,ひさびさにみなさんにあえるのが,いまからとてもたのしみです。 あした学校にくる人は,しゅくだいをしていてわからなかったところがあったら,先生にたずねてくださいね。いまやっているかだいをもってきてくれてかまいません。 ほかにもこまっていることや,気になることがあったら,先生にそうだんしてくださいね。 ☆☆あしたのもちもの☆☆ ・ふでばこ ・れんらくぶくろ ・おわっているかだい ・ふうとう(しょるい・まだ出していない人) ・けんこうかんさつひょう ・上ぐつ(いえにもってかえっている人) ・水とう ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あした学校にくる人は,マスクをわすれずにつけてきましょう。 また,学校ではけんこうかんさつがありますから,体おんをはかってけんこうかんさつひょうに書いてきてくださいね。 5月19日 4年生 いいことありそう♪
4年生のみなさん〜♪今日も音楽で気分てんかんをしよう!前回しょうかいしたリズムは打てるようになりましたか?
今日の曲は教科書P10「いいことありそう」です。 3年生の学習でも曲を階名(ドレミ)で歌うことがありましたね。この楽ふを見て,階名で歌うことはできるかな?少しむずかしい人は,調べながら教科書に階名を書きこんでみよう! 階名で歌えるようになったら,歌詞(かし)にも注目! 先生はこの曲の歌詞を見ながら「あ〜早くみんなの明るく元気な歌声がききたいな〜〜!」と思っています。最後の「ドレミファソ,ラ〜シド♪は音がだんだんと高くなって終わっているので,気持ちも高まりますね! 音楽には,自分の気持ちによりそってくれるふしぎな力があって,先生はとってもすきです♪ みなさんも,音楽で心をいやしましょう!ぜひ聞いてみてくださいね♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... |
|